四街道市四街道小学校

学校経営School Management

学校経営方針

令和7年度 四街道市立四街道小学校 グランドデザイン

(1)全教職員の協働体制を構築し、向上心と情熱をもって、チーム四街道小の力で学校教育目標の具現化に努める。

(2)教科指導と生徒指導の一体化を図り、子どもたちが主体的に学び、学ぶ喜びを実感する授業づくりに努める。

(3)義務教育9年間を見通した連続性のある教育を充実させるために、小中学校の連携・協働を重視した指導に努める。

(4)家庭や地域と連携・協働し、子どもたちが楽しく安心して生活できる、開かれた学校づくりに努める。

(5)子どもたちと向き合うための時間を確保できるよう、働き方改革を意識した業務改善に努める。

学校教育目標

「夢をいだき 心豊かで 実践力のある児童の育成」

 【めざす学校像】  みんなの誇り 感動いっぱい 四街道小

 【めざす子ども像】 考える 力を合わせる やりぬく

 【めざす教師像】  率先垂範 教育は後ろ姿で

学校いじめ防止基本方針

令和7年度 学校いじめ防止基本方針

学校評価

令和6年度 学校評価アンケート

教育課程特例校

教育課程特例校について

四街道市では、義務教育9年間を見通した連続性のある英語教育を推進するため、旭中学校 区4つの小学校(旭小学校、山梨小学校、みそら小学校、吉岡小学校)を平成29年度に英 語教育推進モデル校に指定し、研究を進めてきました。英語教育推進モデル校は、教育課程 特例校の申請を行い、平成30年度より2年間、小学校1年生から「英語科」を新設し、市 教育委員会が配付する教材を使用して「話す・聞く」のみでなく、「読む・書く」も充実さ せた授業を実施しました。 英語教育推進モデル校の成果をもとに、令和2年度からは、市内全小学校を文部科学省の 教育課程特例校として、小学校1年生から発達段階に応じて4技能をバランスよく育成す る「外国語科」の授業を開始しました

令和5年度 教育課程特例校アンケート

 四街道小保護者

 市内保護者

 四街道小教職員

 市内教職員

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