心豊かに学びを拓く実践人 -人や自然を大切にし,社会に学びを拓く児童の育成-
令和2年度~ 文部科学省教育課程特例校 四街道市授業力向上研究指定校令和5年度教育課程特例校教職員アンケート結果(本校)(pdf版)令和6年2月 令和5年度教育課程特例校保護者アンケート結果(本校)(pdf版)令和6年2月 令和5年度教育課程特例校教職員アンケート結果(市内全12小学校)(pdf版)令和6年2月 令和5年度教育課程特例校保護者アンケート結果(市内全12小学校)(pdf版)令和6年2月
四街道市では、義務教育9年間を見通した連続性のある英語教育を推進するため、旭中学校区4つの小学校(旭小学校、山梨小学校、みそら小学校、吉岡小学校)を平成29年度に英語教育推進モデル校に指定し、研究を進めてきました。英語教育推進モデル校は、教育課程特例校の申請を行い、平成30年度より2年間、小学校1年生から「英語科」を新設し、市教育委員会が配付する教材を使用して「話す・聞く」のみでなく、「読む・書く」も充実させた授業を実施しました。
英語教育推進モデル校の成果をもとに、令和2年度からは、市内全小学校を文部科学省の教育課程特例校として、小学校1年生から発達段階に応じて4技能をバランスよく育成する「外国語科」の授業を開始しました。
【教育課程時数表】
研究主題
主体的に学び、考え、表現する児童の育成
~ICTの効果的な活用を通して~
研究主題
主体的に読み,考え,表現する児童の育成
~学校図書館の利活用を促進し,伝え合う力を伸ばす指導の工夫~
研究主題
英語を使って自ら人と関わろうとする児童の育成
~英語好きな児童を育成する英語科指導の工夫~研究のまとめ
研究の概要(pdf版)令和3年3月 研究のまとめ(pdf版)令和2年3月 モデル校アンケート(保護者)(pdf版)令和2年3月 モデル校アンケート(教職員)(pdf版)令和2年3月
研究主題
英語を使って自ら人と関わろうとする児童の育成
~英語好きな児童を育成する英語科指導の工夫~研究のまとめ
研究のまとめ(pdf版)平成31年3月
平成30・令和元年度 四街道市英語教育推進モデル校
平成29~令和元年度 文部科学省英語科特例校