ひまりん

ひまりん通信

2月28日(水)6年生を送る会

第1部では、なかよし班で1年間一緒に遊んでくれた6年生と、最後のレクリエーションを楽しみました。
第2部では、1年生から5年生が、感謝の気持ちを歌や言葉やダンスで表現しました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「行事をひっぱってくれてありがとう」たくさんの「ありがとう」が体育館に溢れました。
6年生は最後のぶちあわせ太鼓を披露し、5年生へと引継ぎを行いました。吉岡小の伝統をしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

2月15日(木)1年 昔の遊び体験学習

1年生の生活科で、地域の方11名を講師に招き、昔遊びを教えていただきました。めんこ遊びやけん玉など、6種類の遊びを丁寧に教えていただきました。短い時間でしたが、子どもたちは熱中して取り組んでおり、どの遊びもすごく上達しました。充実した時間になりました。
お忙しい中、昔遊びを教えていただき、ありがとうございました。

2月14日(水)5年生校外学習

茨城県鹿島市に校外学習へ行きました。
製鉄所では、鉄づくりや工場についての説明を聞きながらバスで敷地内を回ったり、薄くなっていく鉄を実際に見たりして、鉄の作り方を学びました。児童たちは、鉄を延ばす時の熱さや水の勢いに驚いていました。
また、遊覧船に乗って港を一周することで、工業地域には工場がたくさん集まっていることや色々な国と船で貿易していることを自分の目で見て実感することができました。

2月6日(火)雪

今年初の大雪が降りました。朝起きてみたら一面の雪景色!子どもたちも、わくわくした表情で登校してきました。
残念ながら1時間目が始まるころには雨が降ってしまい、学校での雪遊びはできませんでしたが、「夜に外に出て遊んだよ!」など、雪とたくさん触れあえた様子を聞くことができました。
これからも、自然や生活の中で四季折々の風情を感じながら、色々な体験をしてほしいと思います。

2月1日(木)全校朝会

2月の全校朝会がオンラインで行われました。
校長先生からは、節分に合わせて「5色の鬼」の話がありました。『5色の鬼それぞれには負の感情の意味があり、全員の心の中にいます。だから、もし心の鬼が出てきたら、心の鬼を退治しましょう。』と話がありました。
2月、3月は1年間のまとめの時期になります。最後まで「やってみよう」の気持ちをもって、心の鬼に負けずに過ごす姿を期待しています。

1月25日(木)調理実習

5年生は、「食べて、元気に」という単元で家庭科の学習をしています。2学期に行った「ゆでる」から発展し、今回はご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
同時進行の部分もありましたが、みんなで協力してテキパキとつくることが出来ました。自分たちで作ったご飯とみそ汁を笑顔で食べている姿が印象的でした。
今回の調理実習で学んだことを、日常にもいかしていければと思います。

1月18日(木)保教会文化公演会

2学期から延期されていた保教会文化公演会が開かれました。今年度は「太鼓笑人めでたい」の方々をお招きし、演奏をしていただきました。スピード感のあるバチさばきや、様々な小道具の登場など、迫力ある演奏に会場全体が引き込まれました。
各クラスから1名ずつ、児童の太鼓体験も行い、伝統芸能に触れる良い機会となりました。
保教会の皆様、公演会開催への準備、運営等ありがとうございました。

1月9日(火)始業式

17日間の冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。久しぶりに友だちと会い、子どもたちには笑顔が溢れていました。
校長先生からは『3学期の目標をたて、「やってみよう」を合言葉に挑戦してほしい』という話がありました。次の学年に向けてたくさんのことに挑戦する姿を期待しています。
2024年もよろしくお願い致します。

12月22日(金)終業式

2学期の終業式を行いました。
校長先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。家族と過ごす時間を大切に、充実した冬休みになればと思います。
また、交通安全についての話もありました。交通ルールを守って安全に過ごし、始業式には元気に新年の挨拶ができることを楽しみにしています。
2023年、ありがとうございました。
2024年もよろしくお願い致します。

12月12日(水)なかよし音楽会

全校合唱の「この星に生まれて」では、3年生以上は2つのパートに分かれてハーモニーを奏でました。
その後の各学年の発表も、素晴らしい歌声や音色を響かせました。また、低学年の子供たちは歌と共に可愛らしい振り付けを披露しました。
約1か月の、毎日の練習の成果が存分に発揮され、感動に包まれた音楽会になりました。

12月5日(火)書き初め練習会

3~6年生を対象に、書き初め練習会が行われました。子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞き、筆の動きや字の形・バランスを真剣に見ていました。練習の際には、学んだことを意識して、丁寧に字を書いている姿がとても素敵でした。
冬休み中に書き初めの課題があり、年明けには校内に展示する予定です。今日の練習をいかして、清書に取り組んでほしいと思います。

11月29日(水)マラソン大会

マラソン大会が行われました。子どもたちは、業間休みや体育の時間で練習を積み重ねました。マラソン大会では、その成果を出し切ろうと真剣な表情で走っていました。入賞を目指したり、以前の記録より速く走ることを目標にしたり、1人1人目標は違いましたが、苦しさに負けず走り切る子どもたちはとても素敵でした。
保護者の皆様、マラソン練習や大会に向けて、毎日の健康管理ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月21日(火)マラソン試走会

本番と同じ時程で試走を行いました。今回の順位を基に本番のスタート位置が決まることもあり、少し緊張した面持ちの子もいました。走り終えた子供たちの表情は明るく、「本番はもっと速く走れるように頑張る」「まだ頑張れる!」とやる気を見せていました。
本番まで、いよいよあと一週間になりました。自分の納得できるタイムが出せるように、引き続き業間休みや体育でのマラソン練習に取り組んでいきたいと思います。

11月9日(火)1、2年生校外学習

1、2年生合同で千葉市動物公園に校外学習へ行きました。2年生がグループのリーダーとなり、1年生と共に動物を見てまわりました。
初めてグループの仲間と顔合わせをしたときは1、2年生ともに少し緊張している雰囲気でしたが、交流を重ねていくうちに仲が深まり、当日は声を掛け合ってグループ活動をしている姿が見られました。
1年生、2年生ともに、笑顔いっぱいで校外学習を終えることができました。

10月31日(火)マラソン練習開始

今週からマラソン練習が始まりました。初めての全校業間練習では、1周目を学年でまとまって走り、2周目から個人のペースで走りました。肌寒く感じる気温でしたが、走ることで体があたたまっている様子が見られ、練習に一生懸命取り組んでいることが伝わってきました。
今年度のマラソン大会は11月29日(水)(雨天順延)を予定しています。本番に向けて、少しでも良いタイムで走れるようになるよう、業間や体育の授業で練習していきます。

10月27日(金)総合の発表会

4年生は、「広げようあたたかい心」という単元で、総合の学習を行っています。体が不自由な人や、子供を育てるうえでの支援など、それぞれ自分で決めたテーマについてタブレットで調べてきました。同じテーマを選んだ人同士でグループを組み、パワーポイントで資料を作成しました。
先日完成した資料をもとに、クラスの中で発表会を行いました。自分のテーマ以外の人たちの発表を見て、さらに見聞を深めることができました。

10月21日(土)運動会

吉岡小学校運動会の当日を迎えました。今年度は「心一つに 吉岡魂 今ここに」をスローガンとし、何度も練習を行いました。
当日はどの児童も全力で取り組んでいました。他学年の競技の時も全力で応援している低学年、どの競技でもテキパキ自分たちで行動している中学年、運動会がスムーズに進行するように係の仕事も全力で取り組む高学年。まさに「心一つに」取り組んだ運動会でした。
運動会で得た学びを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、毎日の体調管理や運動会終了後の会場撤去の手伝いなど、たくさんのご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

10月17日(火)運動会予行練習

気もちの良い秋空の中、運動会の予行練習を行いました。本番と同じ流れで、入退場の動きや係児童の動きなどを確認しました。
 予行練習では、総合得点・応援ともに白組が勝利しました。しかし本番の結果がどうなるのか、まだまだわかりません。本番では、赤組も白組もさらにパワーアップした姿を見せてくれることを期待しています。

10月12日(木)運動会練習(3)

全校での3回目の運動会練習を行いました。
開閉会式の練習では、前回に引き続き「気を付け・話を聞く態度・礼を合わせる」を意識して、練習に取り組むことができました。
また、本日は応援合戦の練習も行いました。全体で合わせるのは初めてでしたが、一週間毎朝練習してきた成果か、声や動きがそろっていました。本番はさらに良い声がグラウンドに響くことを期待しています。

10月10日(火)リレー練習

運動会に向けて、昼休みに紅白リレーの練習を行っています。紅白リレーは、各学年の代表児童が集まり、4チームで競います。10日はグラウンド状況が悪かったため、ピロティーでバトンパスの練習を行いました。スムーズなバトンパスがリレーの結果を左右するため、代表児童たちは真剣に取り組んでいました。
学年の垣根を超えてバトンをつなぎ、颯爽と走り抜ける代表児童たちの姿を楽しみにしています。

10月5日(木)運動会練習(2)

2回目の運動会全校練習を行いました。 今日は閉会式の練習を行いました。前回からの課題「気を付けの姿勢・話を聞く態度・礼を合わせる」をしっかりと意識して、練習に取り組みました。
本日は保教会と全校児童による除草作業も行われました。地域の方にもたくさん参加していただきました。
運動場が整備され、子供たちも気持ちよく運動会練習を行うことができています。保護者の皆様、地域の皆様お忙しい中、除草作業へのご参加ありがとうございました。

10月3日(火)運動会練習開始

3日から運動会の練習が始まりました。はじめての全校練習だったため、各組の応援団長が意気込みを発表しました。応援団長の後ろ姿からも、運動会に向けた意気込みが伝わってきます。
今年度の運動会は10月21日(土)(雨天順延)を予定しています。本番に向けて、全校が一丸となって、練習に取り組んでいきます。

9月26日(火)なかよし班遊び

毎月,6年生が遊びを企画し、1~6年生が混ざったたてわり班で遊んでいます。  6年生は,低学年でも楽しめるように、遊びのルールを工夫しながら、遊びを計画しています。そのため、どの班も笑顔あふれる時間になっています。
 なかよし班遊びを通して、学年の垣根を超えたかかわりが増えていくと嬉しいです。

9月22日(金)避難訓練

避難訓練を行いました。
 今回は、授業中に地震が発生したことを想定し、避難の仕方と避難経路を確認しました。
 児童は真剣に取り組み、落ち着いて行動することができました。災害発生時の窓や扉、カーテンの開閉についても、改めて考える機会となりました。

9月15日(金)4年生ツルレイシの観察

理科の時間にツルレイシの観察を行いました。
 夏休み前から4年生で育てていたツルレイシはあっという間に大きくなり、今では2階のベランダにまで伸びています。
 成長して赤く熟した実を見て「実って緑じゃないの!?」「実が裂けて種がたくさん地面に落ちてるよ!」と色々な発見をし、観察ノートに書いていきました。
 これから涼しい秋になってどのように姿が変わっていくのか、観察を続けていきたいと思います。

9月4日(月)給食開始

子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。
 長い夏休みだったため、久しぶりの給食に、子どもたちから「やったー!」「今日の給食楽しみ!」「給食おいしいね。」という声がたくさん聞こえてきました。
 温かい給食を毎日食べられることや、生産者の方々・作ってくださっている方々に感謝しながら、おいしい給食を食べてほしいと思います。

9月1日(金) 2学期始業式

長い夏休みが終わり、9月1日に子どもたちが登校してきました。久しぶりの学校で緊張もしていましたが、クラスの仲間と和気あいあいと夏休みの思い出を語り合っていました。  校長先生からは『「やってみよう」を合言葉に2学期の目標をたてよう』という話がありました。話を真剣に聞く子どもたちの姿から、2学期も精一杯頑張ろうという気もちが伝わってきました。
 2学期は、運動会やマラソン大会、音楽会等、行事が多くあります。引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

7月6日(木) 国語科学習指導法研修会

第一回国語科学習指導法研修会が行われました。  本校では「論理的思考力を高める国語科の学習」を研究主題として、自分の考えを整理し、表現する児童の育成を目指すと共に、教職員の国語科の指導に関する実践力を高めています。
 本年度も講師を2名お迎えし、授業を行い,指導法について教職員で協議を行いました。
児童が意見を深く考える授業や指導法について考えることができました。

6月20日(火) 不審者対応避難訓練

全校で不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
 四街道警察署の方々を招き,安全に迅速に行動する方法について体験的に学びました。児童は先生の話をよく聞き,素早く行動することができました。
 四街道警察署の方からは,「いかのおすし」のルールをよく守り行動することの大切さを教えていただきました。
 吉岡小学校では全教職員で危機管理を徹底し,不審者を入れない取り組みを続けていきます。

6月14日(木) 体力テスト

 6月に入り,本校では体育科の授業で体力テストを実施しています。子どもたちは昨年度の結果よりも記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。
体力テストは1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペア学年として実施しています。高学年の児童が優しく教えたり記録を記入したりしている様子,低学年の児童がお兄さん,お姉さんの話をよく聞いて行動している様子がうかがえました。学年を超えた交流をすることもできました。

6月1日(木) 全校朝会

 吉岡小学校では,毎月初めに全校朝会を行っています。6月から,時間短縮のため全校オンラインでの集会となりました。初めてのオンラインでの集会でしたが,どの児童も真剣に話を聞くことができました。
 校長先生からは,「あたたかい言葉を増やして,吉岡小学校をオアシスにしましょう。」という話がありました。梅雨の時期になり,気もちが暗くなることがあると思います。そんな時こそ,あたたかい言葉を伝えあって気もちをあたたかくし,吉岡小学校がオアシスとなるようにしていきます。

5月25日(木) 救急訓練法講習会

25日(木)に全教職員で救急訓練法講習会を行いました。四街道消防署の方々に来ていただき,心肺蘇生法を学びました。
 今年度も水泳学習が実施されます。万が一のことがあってはならないですが,緊急時に迅速な対応をとれるよう,心肺蘇生の流れを確認することができました。
 安全な水泳学習を行うために,安全面を最大限考え,取り組んでいきます。

5月15日(月) 陸上壮行会

5月17日に行われる部会陸上大会に向けた壮行会を行いました。5・6年生は大会に向けて,朝・放課後の練習を一生懸命行ってきました。選手たちは緊張しながらも,全校の代表として立派な返事をすることができました。
全校で応援しようという気持ちをもつことができました。
 練習の成果が発揮されることを願っています。

5月2日(火) 1年生を迎える会

新しく入学した1年生を,全校で迎えました。
歓迎の歌では2~6年生が明るい歌声を届けることができました。児童会が企画したクイズや間違い探しも行い,全校で楽しむことができました。
最後には1年生から全校に向けて元気な歌声を贈りました。
 1年生の素敵な笑顔が溢れる会となりました。

4月27日(木) 交通安全教室

1、2年生は正しい道路の歩き方について,3~6年生は自転車の正しい乗り方について学びました。
車が来ていないか左右をよくみてから道路を渡ることで,交通事故を防ぐことができるとわかりました。
実際に歩く練習や自転車に乗って練習を行い,事故を防ぐ行動について考えることができました。

4月20日(木) 避難訓練

 理科室での火災を想定した避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では,新しい教室からの避難経路と避難の仕方を確認しました。
「お・か・し・も」のルールを徹底し,落ち着いて避難することができました。児童は真剣な表情で取り組み,命を守る行動について学ぶことができました。

4月11日(火) 入学式

 新1年生30名が吉岡小学校に入学しました。 緊張しながらも,すてきな笑顔で入学式を迎えました。式中の呼名では元気な声で返事をすることができました。 在校生代表の5・6年生は,立派な姿で入学式に参加しました。また,1年生を迎えるために校内掃除や教室の装飾など,一生懸命取り組むことができました。 1年生のこれからの活躍,成長がとても楽しみです。

3月24日(金) 修了式

 本日修了式が行われました。1年間の締めくくりとして,1年生から5年生までが,立派な態度で参加することができました。 6年生が卒業し,いつもよりも人数は少なかったのですが,元気で明るい歌声を体育館に響かせることができました。 春休み中は規則正しい生活を心がけ,4月7日(金)元気に登校できるようにしましょう。

3月17日(金) 卒業式

 本日卒業式が行われました。 58名の卒業生に卒業証書が授与されました。 小学校生活の6年間で友達,先生,地域の方々との多くの出会いがあったと思います。 そのことを思い出しながら,涙を浮かべる児童が多くいました。 4年生と5年生も式に参加して,送別の言葉や歌を贈ることで卒業生に感謝の気持ちを伝えました。 卒業生と保護者の皆様のますますのご多幸をお祈りしています。

2月28日(火) 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。 1年生から5年生までが,感謝の気持ちをこめて合唱やダンスのプレゼントをしました。 さらに,職員は,虹色に輝く未来を願って「にじいろ(絢香)」を歌ってプレゼントしました。 最後に6年生が,お礼に吉岡小学校伝統の「ぶちあわせ太鼓」を演奏し,会場を盛り上げました。 下級生の気持ちのこもったプレゼントは,6年生にとって大切な思い出の一つになりました。

2月10日(金) なわとび

 体育の授業や休み時間に長縄や短なわとびの練習をする機会が増えてきました。 多くの道具を使わずに手軽に運動できるのが特徴です。 短なわとびは,あや跳び,二重跳び,など様々な技に挑戦していく中で,上達する喜びを味わうことができます。 子ども同士で切磋琢磨する姿が,とても微笑ましく思えます。 長縄は,記録会があるため,学級で気持ちを一つにして,練習をすることで,励まし合ったり,慰め合ったりと様々なドラマが生まれます。

1月18日(水) 6年生キャリア教育

 本日,6年生のキャリア教育を行いました。 横浜Fマリノスのアンバサダーを務めている,波(は)戸(と)康(やす)広(ひろ)さんをお招きして,講話をしていただきました。 夢をもち,努力することの大切さや困難なことも前向きに乗り越えていくことの大切さを学び,今後に生かしていきたいという思いをもちました。 さらに,パス練習やミニゲーム等を行い,目を輝かせながらボールを追う子ども達の姿が見られるなど,貴重な体験をすることができました。

12月23日(金) 終業式

 本日,2学期の終業式が行われました。 校長の話の中で,「命」を大事にして冬休みを過ごしてほしいとありました。 子どもたちは,多くの行事や学習で充実した日々を過ごせていたことだと思います。 2学期の間,保護者・地域の皆様に御協力いただき,ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いします。

11月21・22日(月・火) 6年生修学旅行

 6年生の修学旅行が,富士五胡と箱根方面で行われました。 初日は,コウモリ穴を見学した後,青木ヶ原樹海の散策を行い,多くの自然と触れ合うことができました。 二日目は,大涌谷の景色を見たり,ロープウェイや海賊船に乗ったりして,普段できない体験をし,友達との仲を深めることができました。 保護者の皆様,書類や荷物の準備,見送りや出迎え等,ご協力ありがとうございました。

11月18日(金) マラソン大会の試走

 マラソン大会の試走が5,6年生で行われました。  マラソン大会に向けて,体育の学習の中で練習が行われています。 子どもたちは,本番と同じコースを走ることで,走るペースやコースのコンディションを確認することができました。  マラソンは,友達と競い合いながら,自分の気持ちを強くすることで自分自身を成長させることができると思います。

10月21日(金)創立30周年記念式典・コンサート

 今年で吉岡小学校は創立30周年。この日は,記念式典と警察音楽隊による記念コンサートが行われました。 式典では,代表児童のスピーチに加え,保教会会長様と四街道市長様から話を頂き,しっかりと話を聞くことができました。
 警察音楽隊によるコンサートでは,流行りの曲や千葉県警察のオリジナル曲で会場は大盛り上がりとなりました。
 この30年間,吉岡小学校を支えてくださった全ての皆様に,改めて感謝申し上げます。

10月6日(木) 全校運動会練習

 本日,全校児童で運動会練習が行われました。 雨天でしたが,体育館で開会式や閉会式の流れを確認しました。練習態度を見ていると,真剣に話を聞く姿が多く見られました。 応援練習や学年練習など,子どもたちは,運動会に向けて意欲が高まってきています。

9月1日(木) 2学期開始

 9月1日(木)に始業式が行われました。 長い夏休みでしたが,子ども達は気持ちを切り替えて,しっかりとした態度で話を聞く姿に感心しました。 2学期は,創立30周年記念式典や運動会,マラソン大会や音楽会等,様々な行事がありますので,引き続き,ご支援・ご協力をお願いいたします。

7月20日(水) 終業式

 7月20日(水)に終業式が行われました。 4月から7月の間に子どもたちは、様々な学習や活動を行うことで、大きな成長をすることができました。 これから長い夏休みが始まります。校長先生の話で「どんなことがあっても命をなくさず,9月1日に元気な姿を見せてください。」とありました。 夏休み明けに子どもたちの元気な姿を見ることが楽しみです。

6月29日(水) 6年生校外学習

 29日(水)に6年生が明治神宮,国会議事堂,日本科学未来館の3か所に行きました。 普段体験できないことを体験し,子ども達の意欲的に学ぶ姿が多く見られました。 暑さの厳しい中でしたが,保護者の皆様のご協力のおかげで,無事実施することができました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6月23日(木) 水泳学習開始

 23日(木)から水泳学習が始まりました。 3年ぶりの水泳学習ということで,子ども達の楽しむ姿が多く見られました。 安全に学習を進めるための約束を確認し,感染症対策に努めながら学習を行っています。 3回目には着衣水泳を予定しておりますので,ご準備をお願いいたします。

6月10日(金) 4年校外学習

 10日(金)天候が良い中,校外学習に行くことができました。 クリーンセンターでは,ごみ処理の説明を聞いたり,実際の機械を見たりすることで深い学びができました。 ポートタワーでは,高い場所から港の様子や千葉市の街並み等を見ることで,地図中の位置関係を目で把握することができました。

6月7・8日(火・水) 5・6年生プール清掃

 5・6年生でプール清掃を行いました。 3年ぶりの水泳学習に向けて,子ども達の熱心に取り組む姿が見られました。 例年より回数は少ないですが,きれいになったプールで充実した学習を行うことができるよう努めて参ります。

5月26日(木) 救急訓練法講習会

 26日(木)に救急訓練法講習会を行いました。 四街道消防署の方々に来ていただき,職員が心肺蘇生法を学びました。 今年度は,3年ぶりに水泳学習が行われる予定です。 緊急事態があってはならないのですが,もしもの時のために対応の仕方を確認できました。 安全な水泳学習ができるように職員一丸となって取り組みます。

5月10日(火) 全校除草作業

 10日(火)に全校除草作業を行いました。子どもたちは学年ごとに分担された場所の清掃活動を行い,校内の美化に努めました。 8日(日)に草刈りを親父の会の皆様に行っていただいたり,保護者の皆様にもお手伝いいただいたりして, 学校の周辺やグラウンドなど多くの場所をきれいにすることができました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

4月27日(水) 1年生を迎える会

 新年度が始まり,約1カ月が終わろうとしています。 全校で1年生を迎える会を実施しました。 全校で歌やクイズなどを行い,楽しむことができました。 2~6年生は,1年生を迎え入れるために様々な準備をしていたため,会が終わった後は満足感にあふれた表情をしている子もいました。 1年生は,メダルのプレゼントをもらったり,吉岡小のクイズで吉岡小のことを詳しく知ることができたりして,楽しそうでした。

3月17日(木) 卒業式

 卒業式を行いました。 6年生は,卒業証書を授け取った後に夢や目標,決意を堂々と話しました。 また,歌を歌っている様子は,6年間の思い出や感謝,別れを惜しむ気持ちが込められているようでした。 在校生の代表として,4年生と5年生も参加しましたが,卒業生を気持ちよく送り出そうとする気持ちが態度や歌に表れていました。 新たな道に進む「吉岡っ子」の成長を期待しています。

2月10日(木) オンライン授業

 吉岡小学校では,欠席した児童が,希望者によりオンライン授業を受けられるようになっています。  オンライン授業を受けている子どもたちは,集中して学習している姿が見られました。  授業中に意見を発表したり,質問をしたりして,教室とのやりとりをする場面も見られます。  今後もタブレットPCを有効活用して,学習を進めていきます。

2月1日(火) 全校朝会

 2月の全校朝会を行いました。 今回は,校長室から各教室のタブレットPCに配信するオンラインで行いました。 校長先生から「学習する目的」についての話がありました。 内容は,「学習することで自分たちの生活を豊かにすることができる。」ということです。今月は,1年間の学習の成果を発揮できる県標準学力テストが行われます。 また,今年度も残り2カ月となり,学習のまとめの時期にも入ってきますので,苦手なところも克服してほしいです。

1月27日(木) 「子ども110番の家」訓練

 「子ども110番の家」訓練を行いました。 保教会の方や「子ども110番の家」に登録いただいている方を迎え,危険な場面では利用してよいことや非常時の対応の仕方を話してもらいました。 下校時は,通学路に保教会の役員,教職員が行き,子どもたちと一緒に「子ども110番の家」を確認しました。 最近,世の中では危険なニュースをよく目にします。 子どもたちが自分自身を守るための行動を身に付けるための良い機会となりました。

1月18日(火) 読書推進週間

 今週,朝の読書タイムや昼休みに吉岡小学校の教職員による「読み聞かせ」が行われました。 吉岡小学校の子どもたちは読書好きな子どもが多いです。この活動を通して,さらに本を好きになってもらう機会になればと思っています。 真剣に聞いている子どもや,物語に共感し反応をしている子どももいて,読書への興味が深まった様子でした。

1月14日(金) 歴史出前授業

  歴史出前授業が行われました。 3年生の社会科で昔の人々の暮らしを学習します。 7名の先生方を迎え,準備していただいた農業用具,養蚕,着物,生活用具など多くの資料や用具を体験することができました。 子どもたちは,「昔の洗濯は大変だな。」「蚕から糸が出るのが不思議。」「もっと学びたいな。」などの意見を言いながら,主体的に学習に取り組む様子が見られました。

1月7日(金) 3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。 始業式の様子を見ていると,冬休みを終えてスッキリした表情の子どもが多かったように感じました。 教頭先生の話にもあったように「3学期は,あっという間に過ぎてしまうので,悔いが残らないように過ごす。」ことを忘れないでほしいです。 3学期もよろしくお願いします。

12月7日(火) 書き初め練習会

 3年生から6年生を対象に書き初め練習会を行いました。 講師として招いた先生が手本を書く場面では,子どもたちは筆の動きを真剣に見ていました。 3年生は,半紙より長い書き初め用紙に戸惑っていましたが,ひらがなと漢字の大きさを意識しながら,丁寧に文字を書くことができました。 冬休み中の宿題に「書き初め」があります。日本の伝統文化に親しんでほしいです。

12月2日(木) マラソン大会

  12月2日(木)マラソン大会が行われました。 子どもたちは,この日のために体育の授業で練習を積み重ねてきました。長距離を走る練習や短距離でタイムを決めて走る練習をしてきました。 マラソン大会を終えた子どもたちの感想は,「走りきることができて,スッキリした。」「練習の成果が発揮できました。」「ライバルに負けて悔しいです。」などでした。 この大会を終えて多くの子どもたちの心身が鍛えられました。

11月25日(木) 校内授業研修会

 1年生と4年生で授業研修が行われました。 本校では,「論理的な思考力を高める国語科の学習」を主題として研修を行っています。 1年生では,うさぎの家族になりきり,子どもたち同士で会話をすることで表現力を向上することを目指しました。 4年生では,自分たちが選んだ動物の命をつなぐ方法を本から調べました。話し合いにより,要約をしたことが正しい文章であったのか,自分の考えを整理することができました。 さらに吉岡っ子が論理的思考力を伸ばせるように研究をしていきます。

11月18日(木) 修学旅行

 6年生が修学旅行に1泊2日で行ってきました。 天候に恵まれて,無事帰ってくることができました。 富士山や大涌谷,山中湖など多くの自然を肌で感じながら,学びました。 初めての友達との宿泊学習は有意義で,絆が深まりました。

11月12日(金) マザー牧場

 4年生は,校外学習として「マザー牧場」に行きました。 マザー牧場では,畜産乳牛体験である,牛の乳搾りを行いました。 体験を通して,普段飲んでいる牛乳について興味をもつことができました。 また,マザー牧場の中で,自然の雄大さを感じることもできました。

10月29日(金) 吉岡めぐり

 3年生は,総合的な学習の時間に「吉岡めぐり」を行いました。吉岡地区の歴史や建造物,自然を学ぶために地域を散策しました。 ゲストティーチャーにも来ていただき,子どもたちは意欲的に学ぶことができました。これから,さらに調べていき,しっかりとまとめをしていきます。

10月22日(金) 6年 理科『水よう液の性質』

 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。 紫キャベツ液を使って酸性・中性・アルカリ性を区別する実験を行いました。リトマス紙の他にも,3つの性質を区別できるものがあることがわかりました。 中和を行う実験も行い,中性にするために液体を加える微妙な加減に試行錯誤しながら活動していました。

10月15日(金) 5年 宿泊学習

 10月13日(水)~14日(木)5年生が手賀の丘青少年自然の家で宿泊学習を行いました。 2日間で行った,創作活動や集団生活を通して,友達と協力すること,時間を守って行動することなどの大切さを学ぶことができました。 今回,学んだことを学校生活でも生かして,成長していってほしいです。

10月22日(金) 6年 理科『水よう液の性質』

 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。  紫キャベツ液を使って酸性・中性・アルカリ性を区別する実験を行いました。リトマス紙の他にも,3つの性質を区別できるものがあることがわかりました。 中和を行う実験も行い,中性にするために液体を加える微妙な加減に試行錯誤しながら活動していました。

10月8日(金) オンライン全校朝会

 今月は,オンラインで全校朝会を行いました。 各学級の子どもたちは,テレビ画面に映る校長先生や表彰されている友達を見て,喜んでいました。 校長先生の話で,「友達を大切にする」ことと,「世の中のすべての生き物が大切で,命のリレーをしながらつながっていること」について一人一人がしっかり考えました。 これからも,みんな仲良しの吉岡っ子でいてほしいです。

9月24日(金) 新体力テスト

 体力テストを行いました。 自分の体力や運動能力を知る良い機会となりました。 自分の得意な部分は,さらに伸ばして,苦手な部分は,改善できるように運動を続けてほしいです。

» 過去の「ひまりん通信」はこちら

9月10日(金) オンライン学習の試行

 「Teams」を使ってオンライン学習のテスト運用を行いました。 初めてのオンライン学習に子どもたちは,慣れない様子でしたが,最後は多くの笑顔が見られました。 休校等で必要な時に活用できるように確認し,子どもたちのスキルも高めていきます。

9月3日(金) 音のふしぎを調べよう

 学校が始まり3日間が経ちました。子どもたちは、友達と学習する喜びを実感しているようです。 この授業は、理科の「音のふしぎ」です。子どもたちは、実験を通して音の大きさと物の振動の関係を正しく理解することができていました。

7月20日(火) 終業式

 1学期の終業式が行われました。 校長先生の話の中で,「命」を大切にするという宿題が出されました。長い夏休みが明日から始まります。 子どもたちと元気な姿で2学期に会いたいです。 保護者の皆さま,1学期の間ありがとうございました。

7月16日(金) 第一回 国語科授業研修会

 第一回 国語科授業研修会が3年生と5年生の2学級で行われました。 今年度の吉岡小学校は「論理的な思考力」を向上させるための研究を行っております。 3年生も5年生も文章を作るときに「ふせん」を使いました。順番を自由に変え,筋道立てて思考することで相手に伝わりやすい文章を考えることができました。 授業後の感想は「楽しかった~。」と,話している子が多かったです。

7月2日(金) 梅雨

 今週は,雨が続いていて,子どもたちは室内で過ごすことが多かったです。 昼休みは,読書や絵を描くなど落ち着いて過ごしている様子が見られました。 室内での過ごし方を意識して,事故や怪我がないように学校生活を送ってほしいです。

6月25日(金) ひまわりの成長

 3年生が育てている「ひまわり」がグングン成長してきています。 葉の枚数が増えたり,茎が長くなったりと変化が著しく見られ,子どもたちは驚いている様子でした。 「いつ花が咲くのかな。」と,楽しみにしている子が多くいました。これからも観察を通して変化を見ていくのが楽しみですね。

6月18日(金) 陸上記録会

 陸上記録会を行いました。  4月から種目ごとに練習を積み重ねてきました。 子どもたちは,手や脚の動かし方について,考えながら練習することで,自身の記録を伸ばすとともに,努力することの貴さを,実感することができたと思います。  記録会では,自分の力を出し切れた子やうまくいかなかった子もいましたが,とてもよい経験になりました。

6月5日(土) 運動会

 朝,少し雨が降りましたが天気に恵まれ,運動会を実施することができました。 前日は,雨天で外の準備ができませんでしたが,当日の朝に保教会役員の皆さんや職員で準備をしました。 これまで,子どもたちは,運動会のために練習を重ねてきました。 最後まで全力でやりきった子どもたちの表情は,明るく晴れやかでした。 運動会で学んだことを生かして学校生活を過ごしてほしいです。 多くの保護者の皆さまに片付けを協力していただき,大変感謝しております。

5月28日(金) 全校練習(運動会)

 運動会の全校練習を行い,開会式・閉会式・応援合戦の流れを確認しました。  子どもたちは,コロナウィルス感染症防止対策のため,「応援席での消毒」や「大声で叫ばない」など,一人ひとりが気をつけることも確認することができました。 もうすぐ運動会です。今回の練習のように頑張ってほしいです。

5月21日(金) リコーダー講習会

 3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。 子どもたちは様々な大きさのリコーダーの音色を聴き,音の違いに驚いていました。 先生が「ピタゴラスイッチのテーマ曲」「パプリカ」など,子どもたちが大好きな曲を演奏してくださり, リコーダーを演奏したいという意欲が高まりました。

5月14日(金) 校内美化活動

 8日(土)に,保教会役員と教職員で除草作業を行いました。学校の周辺やグラウンドなど多くの場所をきれいにしました。  また,今週,子どもたちも学年ごとに分担された場所の清掃活動を行い,校内の美化に努めました。 予定されている運動会を気持ちよく行うことができそうです。 ご協力いただき,本当にありがとうございました。

4月30日(金) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。 縦割り班(1~6年生)に分かれて活動をしました。 班ごとに6年生が1年生にメダルをプレゼントしたり,班の皆が楽しめる遊びをしたりしました。 活動後は,たくさんの笑顔が見られ,とても充実した活動になりました。

4月23日(金) 交通安全教室

 交通安全教室を行いました。 四街道警察署の皆さまにお越しいただき,安全な道の歩き方や自転車の乗り方,交通マナーなどを教えてもらいました。 最近,全国的にも自転車の事故が多くなっています。 吉岡小学校の子どもたちが学習した内容を意識して事故に遭わず,安全に過ごしてほしいです。

4月16日(金) 新学期スタート

 令和3年度1学期が始まり,約1週間が経ちました。  子どもたちは,着任した先生方との出会いに喜び,新しい学級や学習に期待をふくらませています。  今年度も保護者の皆様や地域の方々にご理解・ご協力いただき,吉岡小学校の教職員一同,子どもたちの成長のために頑張っていきます。  よろしくお願いします。

3月24日(水) 修了式

 令和2年度修了式が行われました。 今年度は,コロナウィルス感染症の影響で例年通りの学校生活が送れない状況でしたので,行事や授業を工夫しました。 その中で子どもたちは,多くのことを学び,成長できたと思います。 地域や保護者の皆様にご理解とご協力をいただいたことに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

3月17日(水) 卒業式

 晴天の中,卒業式が行われました。卒業生は,卒業の歌を惜別の思いを込めて歌い,在校生は,送別の歌を感謝の気持ちを込めて歌いました。 卒業証書授与では,目標や感謝の気持ちを伝えました。卒業生は,吉岡小学校の思い出を胸に,中学校へと進学していきます。自分の夢や目標に向かって,挑戦し続けてほしいです。活躍を期待しています。

3月11日(木) 10年

 東日本大震災が発生してから10年の月日が経ちました。 本日,吉岡小学校では,2時46分(当時の震災発生時刻)に黙祷を行い,亡くなられた多くの方々に祈りを捧げました。 子どもたちは,真剣に話を聞いて,地震の恐ろしさや命の大切さを再確認しました。

3月4日(木) 春の訪れ

 3月に入り,暖かい日が増えてきました。 業間休みにグラウンドを見ると子どもたちが運動や遊びをしていました。  なわとびをしている子たちは「二重跳び」や「はやぶさ跳び」など技のレベルを上げるために何回も練習をしていました。  吉岡の子どもたちの元気な姿を見ると嬉しくなります。

2月25日(木) 学力テスト

 先日,千葉県の学力テストを実施しました。子どもたちは, 1年間の学習のまとめとして,学力テストに臨んでいました。自分自身の成果や課題をとらえて, 残り1ヶ月でしっかりと復習をして次年度につなげてほしいです。

2月12日(金) 素敵な贈り物

 24時間テレビチャリティー委員会からパラスポーツ体験キットを 贈っていただけることになりました。今年度吉岡小学校の4年生は, 総合的な学習の時間で「福祉」について学習を行いました。 その際にもパラスポーツを体験し,学びを深めました。 授業などで大切に使用させていただきます。

2月5日(金) 掲示委員会

 視聴覚室の壁に目を引くポスターが貼られていました。 掲示委員会に所属している児童が作成したポスターです。SNSのルールについて具体例を挙げ紹介しています。 先日,全校児童がタブレットPCを家庭に持ち帰りました。 活用する時には,このポスターのことを必ず守るようにしなければなりません。

1月29日(金) 保健委員会

 保健室の隣の壁に目を引くポスターが貼られていました。 保健委員会に所属している子が作成したポスターです。 コロナウィルスをアマビエが倒している様子が漫画調に描かれていて,多くの子どもたちが立ち止まって見ています。 校内には子どもたちが作った多くの掲示物があります。 どれもていねいに作成してあり気持ちの伝わるものばかりです。

1月22日(金) 菜の花

 学校の花壇に目を向けると「菜の花」が咲いていました。 まだ五分程度ですが,もう少しすると花壇いっぱいに黄色い花が咲き乱れることでしょう。 ちなみに花言葉は,「快活」「明るさ」です。 今年度も残り2ヶ月程度になりました。 この菜の花のように子どもたちも明るく元気よく学校に来て, 大きく成長して今年度を終えられることに期待しています。

1月15日(金) タブレットPC

 「GIGAスクール構想」の一環として,一人一人使用できるタブレットPCが吉岡小学校にも届きました。 タブレットPCを使用することで,プログラミング学習や調べ学習など,学習の幅が広がります。 便利な機器の反面,使用方法を間違えると大きなトラブルにもなります。 使用上のルールや情報モラルについてもしっかりと考えさせていきます。

1月8日(金) 3学期始業式

 1月7日(木)に3学期始業式が行われました。 校長先生の話を聞く子どもたちの姿は,背筋が伸びていて,やる気に満ちた表情でした。 「まとめの3学期」ということで,目標をもって生活し,さらなる飛躍をしてほしいです。

12月23日(水) 2学期終業式

 12月23日(水)に2学期終業式が行われました。 例年より長い2学期でしたが,子どもたちは毎日がんばって学校に来ることができました。 冬休みの過ごし方では,お金や時間の使い方, 「がまん」する場面で「がまん」することの大切さを確認しました。 冬休みは,ゆっくり休んで3学期も元気に登校してほしいです。

12月18日(金) 福祉学習

 12月11日(金)に第4学年で福祉学習を行いました。 講師の先生から点字,視覚障害者の生活の仕方について教えていただきました。 また,ブラックボックスを使って,目が不自由な方の感覚を体験することができました。 子どもたちには,様々な人との関わり方を考えたり,思いやりをもったりして生活をしていってほしいです。

12月8日(火) 書き初め練習会

 12月8日(火)に書き初め練習会を行いました。 講師の先生にご指導いただいた後,子どもたちは意欲的に練習し,どんどん上達していきました。 「書き初め」という,日本の伝統文化を大切にしていってほしいものです。

12月2日(水) 校内マラソン大会

 12月2日(水)校内マラソン大会が行われました。 雨が心配されましたが,無事実施することができました。 子どもたちは,体育科の授業で練習してきた成果を発揮することができました。 最後まで歯を食いしばって,1秒でも記録をあげようと,全力で走り抜いていました。 そのため,ゴール後は清々しい表情をしている子が多かったです。 マラソンで鍛えた心と体を生かして今後の学校生活も過ごしてほしいです。

11月20日(金) 道徳 研究授業

 11月20日(金)2年生では, 「ぽんたとかんた」と言う2匹のたぬきのお話を勉強しました。 行ってはいけないという山へ行こうとするかんたを, ぽんたが「やめよう」と止めるお話です。 子どもたちは普段の生活の中で, かんたの気持ちにもぽんたの気持ちにもなったことがあるようでした。 たくさんの考えを発表し合い,考えを深めていました。

11月13日(金) BoSaI(防災)吉岡小

 11月7日(土)~8日(日),6年生が防災学習(避難所体験)を実施しました。 子どもたちは,HUG(避難所運営ゲーム),応急処置,運搬法の実技など, 実際に災害が起きた時に実践できることを学習しました。 この写真は,「防災アイテム作り」の場面です。 新聞紙とライトを使って,部屋を明るくする方法を考えました。 電気をつけずに生活をしたため, 普段の生活のありがたさを肌で感じることができた子も多かったように思います。

11月5日(木) ワンポイントスポット避難訓練

 2011年に発生した「東日本大震災」では,多くの人が津波で命を落としました。 その津波から国民の生命を守ることを目的に11月5日が「津波防災の日」と定められています。 本日,地震を想定して,ワンスポット避難訓練を行いました。この写真は,1年生の教室の様子です。自分たちで考えて,すぐに机の下に避難することができました。 これからも自分の命は自分で守れるようにしていきたいです。

10月30日(金) GO!!スクール

 10月24日(土),5年生が「GO!!スクール」と称してカレー作りとキャンプファイヤー行いました。 カレー作りでは,自分たちで苦労をして調理したカレーに満足し,おいしそうに食べていました。 日が暮れてからのキャンプファイヤーでは,大きな炎を囲み,フォークダンス,レクリエーション,合唱を行い,学年の絆が深まりました。 多くの方の協力のおかげで,行事を行うことができることにも気づいた子どもたちでした。 ありがとうございました。

10月15日(木) 和牛の牛丼

 千葉県の畜産農家さんから,コロナウィルスの影響で需要の落ち込んだ牛肉をいただきました。今日の献立は和牛を使った特別な牛丼です。 いつもに増して「とってもおいしい。」と舌鼓を打つ子どもたち。 まだまだ前を向いて,静かに食べる給食が続いていますが,工夫した献立で楽しくおいしく給食の時間を過ごしています。 栄養バランスのいい給食をたくさん食べて,大きく成長してほしいと思います。

10月9日(金) 1,2年合同生活科校外学習

 1,2年生が合同で生活科の学習を行いました。雨天のため,体育館でレクリエーションを行いました。どの子も笑顔で活動することができました。 2年生は,1年生と学習する中で,人に優しく教える大切さを学ぶことができ,1年生は,2年生から優しくしてもらい,人とつながることのよさを学ぶことができました。 9月から1,2年生の交流があり,だんだんと互いの顔を覚えてきています。これからも,支え合って生活していけるとよいですね。

10月2日(金) 流れる水の働き

 5年生の理科で「流れる水の働き」を調べるための実験を行いました。 流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり積もらせたりするはたらきがあることが分かりました。 子どもたちは,実際に水を流すことで,意欲的に実験に取り組むことができました。

9月23日(水) 避難訓練

 避難訓練が行われました。 今回は,授業中に地震が発生したことを想定して, 1次避難(机の下に潜り,頭を隠す)をして, 2次避難(グラウンドに行く)前までを行いました。 子どもたちの表情から真剣さが伝わってきました。 災害は,いつ,どこで発生するか分かりませんので, 一人ひとりが「自分の身は自分で守れる」ようになってほしいです。

9月11日(金) いよいよYSF

 9月13日(日),YSFが行われる予定です。 子どもたちは,徒競走や大玉転がし,リレーと短い期間の中で練習をしてきました。 これは,紅白対抗リレーの練習風景です。 紅白対抗リレーは,各学級から代表の児童を選出して行います。 白熱した戦いが繰り広げられる事でしょう。

9月4日(金) 第2回委員会活動

 今週,第2回目の委員会活動が行われました。 これは,体育委員会の活動の場面です。 近日,YSF(Yoshioka Sports Festival)が行われるため,仕事の分担を話し合っている様子です。 体育委員会の子どもたちは役割について,意欲的に考えることができました。

8月28日(金) アサガオのつくりを学ぼう!

 今週は,夏休みが終わり,5日間,4時間授業の週でした。 子どもたちは,暑さに負けず,元気よく授業を受けておりました。 5年生の理科の授業の場面です。アサガオの花のつくりについて,大画面のテレビで画像を見ながら,学ぶことができました。 アサガオの花粉には,どんな役割があるか,いろいろな発想が出ていました。

8月20日(木) 2学期スタート!

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。 夏休み中は,セミの鳴き声しか聞こえなかった校舎に,子どもたちの元気な声が響いて活気づいてきました。 今年は気温が高く,熱中症が心配されますが,子どもたちは,小まめに水分補給をして,体調管理に心がけています。 来週も暑さに負けないで学校生活を送ってほしいです。

8月7日(金) あ~夏休み!

 梅雨が明けて,日に日に気温が高くなり,セミの鳴き声が聞こえてきて,夏らしくなってきました。 いよいよ明日から夏休みが始まります。 しかし,子どもたちからは,「もっと学校で勉強したい。」「もう夏休みなの。」という,嬉しい声が多く聞こえてきます。 このように,吉岡小学校の子どもたちは,学習意欲がとても高いです。 例年よりも,夏休みの始まりが遅く,終わりが早いのですが,この期間にしか,学べないことも多くあります。 安全に気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

7月31日(金) チャイム前着席

 7月の生活目標は,「暑さに負けずに集中!学習の夏~時計を見よう 誰かにたよらず チャイム前着席~」です。 生活目標を意識して,生活することができるようになってきております。 さらに吉岡小の子どもたちがチャイム前着席を意識して行動できるように,児童会の子どもたちがポスターを作り,全学級に呼びかけることができました。 もう少しで夏休みですので,暑さに負けず時間を守ってもらいたいです。

7月16日(木) すっきり整頓

 昇降口を見てみると,かかとを下駄箱の端に揃えて靴が入っておりました。 この写真は,6年生ですが,他の学年でもしっかりと揃えて靴を入れることができる子が 増えています。小さなことのように感じますが,毎日行うと自分や見る人は, 気持ちがいいですね。吉岡小学校の子どもたちは,整頓が本当に上手です。 これからも続けていきましょう。

7月7日(火) 委員会活動の開始

 今日は,第一回目の委員会活動が行われました。 5年生は,初めての委員会活動で意欲的に参加している様子でした。 6年生は,2年目ということもあり,5年生をまとめながら活動をしていました。 委員会活動が活性化すると吉岡小学校も生き生きしていきます。 これからの,子どもたちの活躍に期待したいです。

7月2日(木) ツルレイシの成長

 今週から学校が通常日課に戻りました。 授業が日課表通りの時間になり,子どもたちは,活気づいてきました。 4年生の理科で観察している「ツルレイシ」がグングンと成長して,「グリーンカーテン」になりました。 7月になり,気温も上昇してきていますが,熱中症に十分気を付けています。

6月22日(月) 委員会のリーダー会議

 5,6年生の各委員会の委員長,副委員長,書記が集まり,互いに自己紹介をしました。
 子どもたちは,初めて話す人もいた様子で少し恥ずかしそうでした。
 担当の先生から,「責任感」「自覚」をもち,リーダーとして委員会を引っ張ってほしい,という話がされました。
 本格的に委員会活動が始まるのは,もう少し先なので,吉岡小学校を盛り上げてほしいですね。大いに期待しています。

6月15日(月) 給食開始

 子どもたちが待ちに待った,学校給食が開始されました。
 しばらく期間が空いていたにも関わらず,子どもたちは,黙って素早く給食の準備をすることができました。また,友だちに唾がとばないように,席を前向きにして,静かに味わいながら食べることもできました。
 このご時世,相手のことを思いやり,食事をすることは,大切ですね。毎日,残さず食べましょうね。

6月10日(水) 避難訓練

 理科室での火災を想定して,避難訓練が行われました。
 避難する時の合い言葉は,「お・か・し・も」です。子どもたちは,真剣な表情で訓練することができました。
 今回は,「密」にならないように学年で時間を分けて移動をして,校庭に避難することができました。非常時に備えて,行動できる大切さを学ぶことができました。