ひまりん

ひまりん通信

1月18日(火) 読書推進週間

 今週,朝の読書タイムや昼休みに吉岡小学校の教職員による「読み聞かせ」が行われました。 吉岡小学校の子どもたちは読書好きな子どもが多いです。この活動を通して,さらに本を好きになってもらう機会になればと思っています。 真剣に聞いている子どもや,物語に共感し反応をしている子どももいて,読書への興味が深まった様子でした。

1月14日(金) 歴史出前授業

  歴史出前授業が行われました。 3年生の社会科で昔の人々の暮らしを学習します。 7名の先生方を迎え,準備していただいた農業用具,養蚕,着物,生活用具など多くの資料や用具を体験することができました。 子どもたちは,「昔の洗濯は大変だな。」「蚕から糸が出るのが不思議。」「もっと学びたいな。」などの意見を言いながら,主体的に学習に取り組む様子が見られました。

1月7日(金) 3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。 始業式の様子を見ていると,冬休みを終えてスッキリした表情の子どもが多かったように感じました。 教頭先生の話にもあったように「3学期は,あっという間に過ぎてしまうので,悔いが残らないように過ごす。」ことを忘れないでほしいです。 3学期もよろしくお願いします。

12月7日(火) 書き初め練習会

 3年生から6年生を対象に書き初め練習会を行いました。 講師として招いた先生が手本を書く場面では,子どもたちは筆の動きを真剣に見ていました。 3年生は,半紙より長い書き初め用紙に戸惑っていましたが,ひらがなと漢字の大きさを意識しながら,丁寧に文字を書くことができました。 冬休み中の宿題に「書き初め」があります。日本の伝統文化に親しんでほしいです。

12月2日(木) マラソン大会

  12月2日(木)マラソン大会が行われました。 子どもたちは,この日のために体育の授業で練習を積み重ねてきました。長距離を走る練習や短距離でタイムを決めて走る練習をしてきました。 マラソン大会を終えた子どもたちの感想は,「走りきることができて,スッキリした。」「練習の成果が発揮できました。」「ライバルに負けて悔しいです。」などでした。 この大会を終えて多くの子どもたちの心身が鍛えられました。

11月25日(木) 校内授業研修会

 1年生と4年生で授業研修が行われました。 本校では,「論理的な思考力を高める国語科の学習」を主題として研修を行っています。 1年生では,うさぎの家族になりきり,子どもたち同士で会話をすることで表現力を向上することを目指しました。 4年生では,自分たちが選んだ動物の命をつなぐ方法を本から調べました。話し合いにより,要約をしたことが正しい文章であったのか,自分の考えを整理することができました。 さらに吉岡っ子が論理的思考力を伸ばせるように研究をしていきます。

11月18日(木) 修学旅行

 6年生が修学旅行に1泊2日で行ってきました。 天候に恵まれて,無事帰ってくることができました。 富士山や大涌谷,山中湖など多くの自然を肌で感じながら,学びました。 初めての友達との宿泊学習は有意義で,絆が深まりました。

11月12日(金) マザー牧場

 4年生は,校外学習として「マザー牧場」に行きました。 マザー牧場では,畜産乳牛体験である,牛の乳搾りを行いました。 体験を通して,普段飲んでいる牛乳について興味をもつことができました。 また,マザー牧場の中で,自然の雄大さを感じることもできました。

10月29日(金) 吉岡めぐり

 3年生は,総合的な学習の時間に「吉岡めぐり」を行いました。吉岡地区の歴史や建造物,自然を学ぶために地域を散策しました。 ゲストティーチャーにも来ていただき,子どもたちは意欲的に学ぶことができました。これから,さらに調べていき,しっかりとまとめをしていきます。

10月22日(金) 6年 理科『水よう液の性質』

 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。 紫キャベツ液を使って酸性・中性・アルカリ性を区別する実験を行いました。リトマス紙の他にも,3つの性質を区別できるものがあることがわかりました。 中和を行う実験も行い,中性にするために液体を加える微妙な加減に試行錯誤しながら活動していました。

10月15日(金) 5年 宿泊学習

 10月13日(水)~14日(木)5年生が手賀の丘青少年自然の家で宿泊学習を行いました。 2日間で行った,創作活動や集団生活を通して,友達と協力すること,時間を守って行動することなどの大切さを学ぶことができました。 今回,学んだことを学校生活でも生かして,成長していってほしいです。

10月22日(金) 6年 理科『水よう液の性質』

 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。  紫キャベツ液を使って酸性・中性・アルカリ性を区別する実験を行いました。リトマス紙の他にも,3つの性質を区別できるものがあることがわかりました。 中和を行う実験も行い,中性にするために液体を加える微妙な加減に試行錯誤しながら活動していました。

10月8日(金) オンライン全校朝会

 今月は,オンラインで全校朝会を行いました。 各学級の子どもたちは,テレビ画面に映る校長先生や表彰されている友達を見て,喜んでいました。 校長先生の話で,「友達を大切にする」ことと,「世の中のすべての生き物が大切で,命のリレーをしながらつながっていること」について一人一人がしっかり考えました。 これからも,みんな仲良しの吉岡っ子でいてほしいです。

9月24日(金) 新体力テスト

 体力テストを行いました。 自分の体力や運動能力を知る良い機会となりました。 自分の得意な部分は,さらに伸ばして,苦手な部分は,改善できるように運動を続けてほしいです。

» 過去の「ひまりん通信」はこちら

9月10日(金) オンライン学習の試行

 「Teams」を使ってオンライン学習のテスト運用を行いました。 初めてのオンライン学習に子どもたちは,慣れない様子でしたが,最後は多くの笑顔が見られました。 休校等で必要な時に活用できるように確認し,子どもたちのスキルも高めていきます。

9月3日(金) 音のふしぎを調べよう

 学校が始まり3日間が経ちました。子どもたちは、友達と学習する喜びを実感しているようです。 この授業は、理科の「音のふしぎ」です。子どもたちは、実験を通して音の大きさと物の振動の関係を正しく理解することができていました。

7月20日(火) 終業式

 1学期の終業式が行われました。 校長先生の話の中で,「命」を大切にするという宿題が出されました。長い夏休みが明日から始まります。 子どもたちと元気な姿で2学期に会いたいです。 保護者の皆さま,1学期の間ありがとうございました。

7月16日(金) 第一回 国語科授業研修会

 第一回 国語科授業研修会が3年生と5年生の2学級で行われました。 今年度の吉岡小学校は「論理的な思考力」を向上させるための研究を行っております。 3年生も5年生も文章を作るときに「ふせん」を使いました。順番を自由に変え,筋道立てて思考することで相手に伝わりやすい文章を考えることができました。 授業後の感想は「楽しかった~。」と,話している子が多かったです。

7月2日(金) 梅雨

 今週は,雨が続いていて,子どもたちは室内で過ごすことが多かったです。 昼休みは,読書や絵を描くなど落ち着いて過ごしている様子が見られました。 室内での過ごし方を意識して,事故や怪我がないように学校生活を送ってほしいです。

6月25日(金) ひまわりの成長

 3年生が育てている「ひまわり」がグングン成長してきています。 葉の枚数が増えたり,茎が長くなったりと変化が著しく見られ,子どもたちは驚いている様子でした。 「いつ花が咲くのかな。」と,楽しみにしている子が多くいました。これからも観察を通して変化を見ていくのが楽しみですね。

6月18日(金) 陸上記録会

 陸上記録会を行いました。  4月から種目ごとに練習を積み重ねてきました。 子どもたちは,手や脚の動かし方について,考えながら練習することで,自身の記録を伸ばすとともに,努力することの貴さを,実感することができたと思います。  記録会では,自分の力を出し切れた子やうまくいかなかった子もいましたが,とてもよい経験になりました。

6月5日(土) 運動会

 朝,少し雨が降りましたが天気に恵まれ,運動会を実施することができました。 前日は,雨天で外の準備ができませんでしたが,当日の朝に保教会役員の皆さんや職員で準備をしました。 これまで,子どもたちは,運動会のために練習を重ねてきました。 最後まで全力でやりきった子どもたちの表情は,明るく晴れやかでした。 運動会で学んだことを生かして学校生活を過ごしてほしいです。 多くの保護者の皆さまに片付けを協力していただき,大変感謝しております。

5月28日(金) 全校練習(運動会)

 運動会の全校練習を行い,開会式・閉会式・応援合戦の流れを確認しました。  子どもたちは,コロナウィルス感染症防止対策のため,「応援席での消毒」や「大声で叫ばない」など,一人ひとりが気をつけることも確認することができました。 もうすぐ運動会です。今回の練習のように頑張ってほしいです。

5月21日(金) リコーダー講習会

 3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。 子どもたちは様々な大きさのリコーダーの音色を聴き,音の違いに驚いていました。 先生が「ピタゴラスイッチのテーマ曲」「パプリカ」など,子どもたちが大好きな曲を演奏してくださり, リコーダーを演奏したいという意欲が高まりました。

5月14日(金) 校内美化活動

 8日(土)に,保教会役員と教職員で除草作業を行いました。学校の周辺やグラウンドなど多くの場所をきれいにしました。  また,今週,子どもたちも学年ごとに分担された場所の清掃活動を行い,校内の美化に努めました。 予定されている運動会を気持ちよく行うことができそうです。 ご協力いただき,本当にありがとうございました。

4月30日(金) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。 縦割り班(1~6年生)に分かれて活動をしました。 班ごとに6年生が1年生にメダルをプレゼントしたり,班の皆が楽しめる遊びをしたりしました。 活動後は,たくさんの笑顔が見られ,とても充実した活動になりました。

4月23日(金) 交通安全教室

 交通安全教室を行いました。 四街道警察署の皆さまにお越しいただき,安全な道の歩き方や自転車の乗り方,交通マナーなどを教えてもらいました。 最近,全国的にも自転車の事故が多くなっています。 吉岡小学校の子どもたちが学習した内容を意識して事故に遭わず,安全に過ごしてほしいです。

4月16日(金) 新学期スタート

 令和3年度1学期が始まり,約1週間が経ちました。  子どもたちは,着任した先生方との出会いに喜び,新しい学級や学習に期待をふくらませています。  今年度も保護者の皆様や地域の方々にご理解・ご協力いただき,吉岡小学校の教職員一同,子どもたちの成長のために頑張っていきます。  よろしくお願いします。

3月24日(水) 修了式

 令和2年度修了式が行われました。 今年度は,コロナウィルス感染症の影響で例年通りの学校生活が送れない状況でしたので,行事や授業を工夫しました。 その中で子どもたちは,多くのことを学び,成長できたと思います。 地域や保護者の皆様にご理解とご協力をいただいたことに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

3月17日(水) 卒業式

 晴天の中,卒業式が行われました。卒業生は,卒業の歌を惜別の思いを込めて歌い,在校生は,送別の歌を感謝の気持ちを込めて歌いました。 卒業証書授与では,目標や感謝の気持ちを伝えました。卒業生は,吉岡小学校の思い出を胸に,中学校へと進学していきます。自分の夢や目標に向かって,挑戦し続けてほしいです。活躍を期待しています。

3月11日(木) 10年

 東日本大震災が発生してから10年の月日が経ちました。 本日,吉岡小学校では,2時46分(当時の震災発生時刻)に黙祷を行い,亡くなられた多くの方々に祈りを捧げました。 子どもたちは,真剣に話を聞いて,地震の恐ろしさや命の大切さを再確認しました。

3月4日(木) 春の訪れ

 3月に入り,暖かい日が増えてきました。 業間休みにグラウンドを見ると子どもたちが運動や遊びをしていました。  なわとびをしている子たちは「二重跳び」や「はやぶさ跳び」など技のレベルを上げるために何回も練習をしていました。  吉岡の子どもたちの元気な姿を見ると嬉しくなります。

2月25日(木) 学力テスト

 先日,千葉県の学力テストを実施しました。子どもたちは, 1年間の学習のまとめとして,学力テストに臨んでいました。自分自身の成果や課題をとらえて, 残り1ヶ月でしっかりと復習をして次年度につなげてほしいです。

2月12日(金) 素敵な贈り物

 24時間テレビチャリティー委員会からパラスポーツ体験キットを 贈っていただけることになりました。今年度吉岡小学校の4年生は, 総合的な学習の時間で「福祉」について学習を行いました。 その際にもパラスポーツを体験し,学びを深めました。 授業などで大切に使用させていただきます。

2月5日(金) 掲示委員会

 視聴覚室の壁に目を引くポスターが貼られていました。 掲示委員会に所属している児童が作成したポスターです。SNSのルールについて具体例を挙げ紹介しています。 先日,全校児童がタブレットPCを家庭に持ち帰りました。 活用する時には,このポスターのことを必ず守るようにしなければなりません。

1月29日(金) 保健委員会

 保健室の隣の壁に目を引くポスターが貼られていました。 保健委員会に所属している子が作成したポスターです。 コロナウィルスをアマビエが倒している様子が漫画調に描かれていて,多くの子どもたちが立ち止まって見ています。 校内には子どもたちが作った多くの掲示物があります。 どれもていねいに作成してあり気持ちの伝わるものばかりです。

1月22日(金) 菜の花

 学校の花壇に目を向けると「菜の花」が咲いていました。 まだ五分程度ですが,もう少しすると花壇いっぱいに黄色い花が咲き乱れることでしょう。 ちなみに花言葉は,「快活」「明るさ」です。 今年度も残り2ヶ月程度になりました。 この菜の花のように子どもたちも明るく元気よく学校に来て, 大きく成長して今年度を終えられることに期待しています。

1月15日(金) タブレットPC

 「GIGAスクール構想」の一環として,一人一人使用できるタブレットPCが吉岡小学校にも届きました。 タブレットPCを使用することで,プログラミング学習や調べ学習など,学習の幅が広がります。 便利な機器の反面,使用方法を間違えると大きなトラブルにもなります。 使用上のルールや情報モラルについてもしっかりと考えさせていきます。

1月8日(金) 3学期始業式

 1月7日(木)に3学期始業式が行われました。 校長先生の話を聞く子どもたちの姿は,背筋が伸びていて,やる気に満ちた表情でした。 「まとめの3学期」ということで,目標をもって生活し,さらなる飛躍をしてほしいです。

12月23日(水) 2学期終業式

 12月23日(水)に2学期終業式が行われました。 例年より長い2学期でしたが,子どもたちは毎日がんばって学校に来ることができました。 冬休みの過ごし方では,お金や時間の使い方, 「がまん」する場面で「がまん」することの大切さを確認しました。 冬休みは,ゆっくり休んで3学期も元気に登校してほしいです。

12月18日(金) 福祉学習

 12月11日(金)に第4学年で福祉学習を行いました。 講師の先生から点字,視覚障害者の生活の仕方について教えていただきました。 また,ブラックボックスを使って,目が不自由な方の感覚を体験することができました。 子どもたちには,様々な人との関わり方を考えたり,思いやりをもったりして生活をしていってほしいです。

12月8日(火) 書き初め練習会

 12月8日(火)に書き初め練習会を行いました。 講師の先生にご指導いただいた後,子どもたちは意欲的に練習し,どんどん上達していきました。 「書き初め」という,日本の伝統文化を大切にしていってほしいものです。

12月2日(水) 校内マラソン大会

 12月2日(水)校内マラソン大会が行われました。 雨が心配されましたが,無事実施することができました。 子どもたちは,体育科の授業で練習してきた成果を発揮することができました。 最後まで歯を食いしばって,1秒でも記録をあげようと,全力で走り抜いていました。 そのため,ゴール後は清々しい表情をしている子が多かったです。 マラソンで鍛えた心と体を生かして今後の学校生活も過ごしてほしいです。

11月20日(金) 道徳 研究授業

 11月20日(金)2年生では, 「ぽんたとかんた」と言う2匹のたぬきのお話を勉強しました。 行ってはいけないという山へ行こうとするかんたを, ぽんたが「やめよう」と止めるお話です。 子どもたちは普段の生活の中で, かんたの気持ちにもぽんたの気持ちにもなったことがあるようでした。 たくさんの考えを発表し合い,考えを深めていました。

11月13日(金) BoSaI(防災)吉岡小

 11月7日(土)~8日(日),6年生が防災学習(避難所体験)を実施しました。 子どもたちは,HUG(避難所運営ゲーム),応急処置,運搬法の実技など, 実際に災害が起きた時に実践できることを学習しました。 この写真は,「防災アイテム作り」の場面です。 新聞紙とライトを使って,部屋を明るくする方法を考えました。 電気をつけずに生活をしたため, 普段の生活のありがたさを肌で感じることができた子も多かったように思います。

11月5日(木) ワンポイントスポット避難訓練

 2011年に発生した「東日本大震災」では,多くの人が津波で命を落としました。 その津波から国民の生命を守ることを目的に11月5日が「津波防災の日」と定められています。 本日,地震を想定して,ワンスポット避難訓練を行いました。この写真は,1年生の教室の様子です。自分たちで考えて,すぐに机の下に避難することができました。 これからも自分の命は自分で守れるようにしていきたいです。

10月30日(金) GO!!スクール

 10月24日(土),5年生が「GO!!スクール」と称してカレー作りとキャンプファイヤー行いました。 カレー作りでは,自分たちで苦労をして調理したカレーに満足し,おいしそうに食べていました。 日が暮れてからのキャンプファイヤーでは,大きな炎を囲み,フォークダンス,レクリエーション,合唱を行い,学年の絆が深まりました。 多くの方の協力のおかげで,行事を行うことができることにも気づいた子どもたちでした。 ありがとうございました。

10月15日(木) 和牛の牛丼

 千葉県の畜産農家さんから,コロナウィルスの影響で需要の落ち込んだ牛肉をいただきました。今日の献立は和牛を使った特別な牛丼です。 いつもに増して「とってもおいしい。」と舌鼓を打つ子どもたち。 まだまだ前を向いて,静かに食べる給食が続いていますが,工夫した献立で楽しくおいしく給食の時間を過ごしています。 栄養バランスのいい給食をたくさん食べて,大きく成長してほしいと思います。

10月9日(金) 1,2年合同生活科校外学習

 1,2年生が合同で生活科の学習を行いました。雨天のため,体育館でレクリエーションを行いました。どの子も笑顔で活動することができました。 2年生は,1年生と学習する中で,人に優しく教える大切さを学ぶことができ,1年生は,2年生から優しくしてもらい,人とつながることのよさを学ぶことができました。 9月から1,2年生の交流があり,だんだんと互いの顔を覚えてきています。これからも,支え合って生活していけるとよいですね。

10月2日(金) 流れる水の働き

 5年生の理科で「流れる水の働き」を調べるための実験を行いました。 流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり積もらせたりするはたらきがあることが分かりました。 子どもたちは,実際に水を流すことで,意欲的に実験に取り組むことができました。

9月23日(水) 避難訓練

 避難訓練が行われました。 今回は,授業中に地震が発生したことを想定して, 1次避難(机の下に潜り,頭を隠す)をして, 2次避難(グラウンドに行く)前までを行いました。 子どもたちの表情から真剣さが伝わってきました。 災害は,いつ,どこで発生するか分かりませんので, 一人ひとりが「自分の身は自分で守れる」ようになってほしいです。

9月11日(金) いよいよYSF

 9月13日(日),YSFが行われる予定です。 子どもたちは,徒競走や大玉転がし,リレーと短い期間の中で練習をしてきました。 これは,紅白対抗リレーの練習風景です。 紅白対抗リレーは,各学級から代表の児童を選出して行います。 白熱した戦いが繰り広げられる事でしょう。

9月4日(金) 第2回委員会活動

 今週,第2回目の委員会活動が行われました。 これは,体育委員会の活動の場面です。 近日,YSF(Yoshioka Sports Festival)が行われるため,仕事の分担を話し合っている様子です。 体育委員会の子どもたちは役割について,意欲的に考えることができました。

8月28日(金) アサガオのつくりを学ぼう!

 今週は,夏休みが終わり,5日間,4時間授業の週でした。 子どもたちは,暑さに負けず,元気よく授業を受けておりました。 5年生の理科の授業の場面です。アサガオの花のつくりについて,大画面のテレビで画像を見ながら,学ぶことができました。 アサガオの花粉には,どんな役割があるか,いろいろな発想が出ていました。

8月20日(木) 2学期スタート!

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。 夏休み中は,セミの鳴き声しか聞こえなかった校舎に,子どもたちの元気な声が響いて活気づいてきました。 今年は気温が高く,熱中症が心配されますが,子どもたちは,小まめに水分補給をして,体調管理に心がけています。 来週も暑さに負けないで学校生活を送ってほしいです。

8月7日(金) あ~夏休み!

 梅雨が明けて,日に日に気温が高くなり,セミの鳴き声が聞こえてきて,夏らしくなってきました。 いよいよ明日から夏休みが始まります。 しかし,子どもたちからは,「もっと学校で勉強したい。」「もう夏休みなの。」という,嬉しい声が多く聞こえてきます。 このように,吉岡小学校の子どもたちは,学習意欲がとても高いです。 例年よりも,夏休みの始まりが遅く,終わりが早いのですが,この期間にしか,学べないことも多くあります。 安全に気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

7月31日(金) チャイム前着席

 7月の生活目標は,「暑さに負けずに集中!学習の夏~時計を見よう 誰かにたよらず チャイム前着席~」です。 生活目標を意識して,生活することができるようになってきております。 さらに吉岡小の子どもたちがチャイム前着席を意識して行動できるように,児童会の子どもたちがポスターを作り,全学級に呼びかけることができました。 もう少しで夏休みですので,暑さに負けず時間を守ってもらいたいです。

7月16日(木) すっきり整頓

 昇降口を見てみると,かかとを下駄箱の端に揃えて靴が入っておりました。 この写真は,6年生ですが,他の学年でもしっかりと揃えて靴を入れることができる子が 増えています。小さなことのように感じますが,毎日行うと自分や見る人は, 気持ちがいいですね。吉岡小学校の子どもたちは,整頓が本当に上手です。 これからも続けていきましょう。

7月7日(火) 委員会活動の開始

 今日は,第一回目の委員会活動が行われました。 5年生は,初めての委員会活動で意欲的に参加している様子でした。 6年生は,2年目ということもあり,5年生をまとめながら活動をしていました。 委員会活動が活性化すると吉岡小学校も生き生きしていきます。 これからの,子どもたちの活躍に期待したいです。

7月2日(木) ツルレイシの成長

 今週から学校が通常日課に戻りました。 授業が日課表通りの時間になり,子どもたちは,活気づいてきました。 4年生の理科で観察している「ツルレイシ」がグングンと成長して,「グリーンカーテン」になりました。 7月になり,気温も上昇してきていますが,熱中症に十分気を付けています。

6月22日(月) 委員会のリーダー会議

 5,6年生の各委員会の委員長,副委員長,書記が集まり,互いに自己紹介をしました。
 子どもたちは,初めて話す人もいた様子で少し恥ずかしそうでした。
 担当の先生から,「責任感」「自覚」をもち,リーダーとして委員会を引っ張ってほしい,という話がされました。
 本格的に委員会活動が始まるのは,もう少し先なので,吉岡小学校を盛り上げてほしいですね。大いに期待しています。

6月15日(月) 給食開始

 子どもたちが待ちに待った,学校給食が開始されました。
 しばらく期間が空いていたにも関わらず,子どもたちは,黙って素早く給食の準備をすることができました。また,友だちに唾がとばないように,席を前向きにして,静かに味わいながら食べることもできました。
 このご時世,相手のことを思いやり,食事をすることは,大切ですね。毎日,残さず食べましょうね。

6月10日(水) 避難訓練

 理科室での火災を想定して,避難訓練が行われました。
 避難する時の合い言葉は,「お・か・し・も」です。子どもたちは,真剣な表情で訓練することができました。
 今回は,「密」にならないように学年で時間を分けて移動をして,校庭に避難することができました。非常時に備えて,行動できる大切さを学ぶことができました。