ひまりん

バルーンを受け取られた方へ

お問合せ先

〒284-0033
千葉県四街道市鷹の台3-2
四街道市立吉岡小学校
TEL: 043-237-5990
FAX: 043-237-5991
受付:8:00〜16:30

創立30周年式典

校長式辞

 今から30年前の平成5年、吉岡小学校ができました。当時は、全校児童が64名、どの学年も学級は1つしかありませんでした。それから、1402名もの子供たちが吉岡小を卒業し、未来へと大きく旅立っていきました。 実は、校長先生は吉岡小学校ができた年に、小学校の先生になりました。なので、吉岡小ができた時に、何回かここに来たことがあります。その当時は、学校の周りにはほとんど家がなく、大きな木もなく、校庭の向こうは広い平らな土地が広がっているだけでした。今、4年生から6年生までの皆さんの教室がある校舎もありませんでした。 あれから30年。ここで、たくさんの子供たちがたくさんの先生たちから学び、たくさんの保護者の皆さんや地域の方々に愛されて、今の素晴らしい吉岡小学校ができました。 これまで、吉岡小学校にかかわった全ての子供たちと全ての大人の皆様に感謝と尊敬の思いでいっぱいです。
 ここで、30年前の話をします。皆さんが知っていることが出てくるかも知れないので、よく聞いてください。30年前に世の中にできたものに、「サッカーのJリーグ」、「新幹線のぞみ」「レインボーブリッジ」などがあります。人気があった映画では、「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」「ドラゴンボールZ 燃えつきろ 熱戦・烈戦・超激戦」「ジュラシックパーク」「アラジン」などがあります。音楽では、ZARDというグループの「負けないで」という曲が大ヒットしました。 今紹介した物の中で、知っていることや見たこと聞いたことがある物はありましたか?30年経っても、人々を感動させたり、人の生活に役立ったりする物はずっと残り、そして、より良い物になるよう進化を続けていきます。私たちの吉岡小学校も、先輩たちの努力のおかげで、30年経った今も、こうやって素晴らしい学校として生きています。 今紹介した物のようにずっと残る物もあれば、この30年間で大きく進化した物や新しく発明された物もたくさんあります。その一つにスマートフォンがあります。手のひらに収まるあの小さな機械1つで、買い物や旅行の予約、きれいな写真や動画の撮影など、色々なことができます。30年前には想像もできなかったもの凄い進歩です。 先生が育った子供の頃の30年より、皆さんが生きている今は、ずっと速いスピードで新しい物が生まれ、世界が変わっています。皆さんが大人になっていくこれからの30年は、もしかしたら、今よりももっともっと速いスピードで時代が変わっていくかも知れません。 皆さんは、そのように新しく変わっていく未来を生きていく人たちです。ぜひ、次々と変わっていく時代に対応し、さらに、新しい時代を引っ張っていく人になってください。そのためには、今、やっている勉強や運動を一生懸命行い、正しい知識や自分で考える力を身に付けることが大切です。また、たくさんのお友達とかかわり、自分とは違う人の思いや考え方を理解しようとすることが大切です。 少し難しいことを言ったかもしれませんが、心配はいりません。君たちなら大丈夫です。皆さんは、賢くて優しい子たちです。そして、難しいことにも挑戦できる強い子たちです。君たちなら、これから世界が変わっても、自分の良さをさらに伸ばし、前向きにたくましく生きていけると信じています。 今日は、吉岡小学校の30年の歴史を振り返り、学校の30歳の誕生日をお祝いする日です。「吉岡小学校おめでとう。」という思いと、吉岡小学校をこんなに素晴らしい学校にしてくれた全ての皆さんに「ありがとう。」という思いをもつとともに、今、目の前にいる君たちの今と未来が輝かしいものになることを願って、吉岡小学校30周年のお祝いの言葉とします。

令和四年十月十三日  四街道市立吉岡小学校長 米村 貴

30周年お祝い給食

ひまりんちらし寿司

 ちらし寿司の具を使って、吉岡小のキャラクター「ひまりん」を表現しました。 「錦糸卵」と「干し椎茸」でひまわりを、頭は「絹さや」、ほっぺは桜エビです。 服は「人参」、羽は「れんこん」を使っています。 彩りよく栄養満点です。

30周年お祝い給食

 献立は、ちらし寿司、牛乳、ひまわりハンバーグ、紅白はんぺんのすまし汁、お祝い苺ゼリーです。 給食テーマは、「ひまわり」と「風船」です。ハンバーグは「ひまわり」を、紅白はんぺんは「風船」をイメージしております。 給食室のみんなでひとつひとつ気持ちをこめて作りました。