校章四街道市立山梨小学校

心豊かに学びを拓く実践人 -人や自然を大切にし、社会に学びを拓く児童の育成-

学校生活

忘れ物について

児童の安全・防犯上、また生活習慣を身につけるためなどの理由から、放課後に忘れ物(家の鍵など特別な理由があるものを除く)を取りに来ないように全校で指導しています。つきましては、保護者同伴でも放課後に忘れ物を取りに来ることがないようご理解ご協力をお願いいたします。

欠席・遅刻・早退届
欠席・遅刻・早退届(pdf版)平成30年6月20日
欠席・遅刻・早退届(xlsx版)平成30年6月20日
「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症」における療養報告書(pdf版)令和5年6月2日
「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症」における療養報告書(docx版)令和5年6月2日
天候悪化時の対応
気象状況等による登下校の扱い(pdf版)令和5年4月12日

1 登校の準備をする時刻(6時半頃)に警報が出ているときは、自宅で待機させてください。
  ・区域(千葉県北西部 印旛 四街道市)
  ・内容(大雨、洪水、暴風雨、雷、竜巻、大雪)
  ※そのような状況で登校を遅らせる場合には、極力マチコミメールでお知らせします。

2 雨や風が強く、警報が出ていなくても、危険だと思われる場合、保護者の方の判断により自宅で待機させてもかまいません。学校に、その旨をご連絡ください。
  ※判断に迷う場合は、安全を最優先させて、登校を見合わせてください。

3 臨時休業や全校の登校時刻を遅らせる場合は、マチコミメールにてお知らせいたします。

4 自然災害や不審者対策のため、下校時刻を急に早める場合があります。その場合も、マチコミメールにてお知らせいたします。

5 その他
 ・上記1及び2の場合、気象状況等が落ち着きましたら登校させてください。
 ・上記(1~3)による場合は、遅刻や欠席扱いにはなりません。

地震・風水害等災害時のお子様の引き渡し(pdf版)令和5年4月12日
保護者等への引き渡しの基準は、
(1) 地震は、「震度5弱以上」とする。
(2) 風水害は、「避難勧告が発令された時」とする。

上記の場合で、被害が少なく、引き渡しを行う必要のない場合には、そのことをマチコミメールでお知らせいたします。学校から特に連絡がない場合には、引き渡しを行いますのでお迎えをお願いいたします。

◎ 引き渡しについて
(1)「引き渡しカード」にご登録いただいている保護者・親族及びご友人に、直接、お子様を引き渡すことを原則とします。児童引き渡し名簿の訂正がありましたら、担任にお知らせください。
(2)「引き渡しカード」に記載されている方への引き渡しができなかった場合には、ご家庭(保護者)との連絡・確認がとれるまで、お子様は責任を持って、学校でお預かりいたします。

※ マチコミメールを利用した、お子様の引き渡し連絡が難しいご家庭がありましたら、お手数ですが学校までご連絡くださるようお願いいたします。

わいせつセクハラ相談窓口

夏休みのすごし方(pdf版)

夏休みの課題「家族でおススメの一冊を紹介しよう!」(pdf版)
1年docx版 pdf版
2年docx版 pdf版
3・4年docx版 pdf版
5・6年docx版 pdf版

山梨小学校『タブレット活用のルール』についてdocx版 pdf版