校章四街道市立山梨小学校

心豊かに学びを拓く実践人 -人や自然を大切にし,社会に学びを拓く児童の育成-

家庭学習

自主学習用コンテンツリンク
旭中学校区家庭学習の手引き(令和5年8月30日)
ラジオ体操
ラジオ体操第一・実演(提供:かんぽ生命)
ラジオ体操第二・実演(提供:かんぽ生命)
リズムなわとび検定(音源)
8級
7級
6級
5級
4級
3級
2級
1級
リズムなわとび検定(参考動画)
8級
7級
6級
5級
4級
3級
2級
1級
特級
ミライシード
ミライシード(管理用)
メトロラーニング
1、2年生が外国語科で使用している英語教材です。
キーボー島アドベンチャー
児童のキーボード入力のスキルアップを支援することを目的にした無料のサイトです。
Neutral
Neutralはブラウザで遊べるゲームやツールを無料公開しているサイトです。マウス・タッチパッドの操作練習や、キーボード練習に適したゲームがたくさんあります。
Neutral - タイピングゲーム一覧←校内ネットワークなどでアクセス制限を受ける時はこちら。
寿司打
お魚タイピング
Popタイピング
Easyタイピング
県庁所在地当てタイピング
県名当てタイピング
A-Zタイピング
マウス練習広場 - ハロー!パソコン教室
マウス・タッチパッドの操作練習ができます。表示倍率を75%程度にするとうまく動作します。
IT講習会支援サイト キーボード&マウス練習ツール
NARUHODO.NETでは、オンラインのブラウザ上で使用できるキーボード(タイピング)入力やマウス操作の練習ツールを公開しています。
四街道市電子図書館
電子図書館の利用者ID…資料利用カードの7ケタの数字
電子図書館のパスワード…西暦の生年月日8ケタの数字
チーてれスタディーネット(千葉県教育委員会/千葉県総合教育センター)
教科書を活用しながら自宅で学習を進めることができる「授業動画」と「学習用プリント」を公開しています。
子供の学び応援サイト(文部科学省)
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
ちばっ子チャレンジ100(千葉県教育委員会)
全国学力・学習状況調査(小学校の国語、算数、理科)で出題された問題を参考にして、基礎・基本となる問題や思考力を高める問題を作成しました。
家庭学習のすすめ(千葉県教育委員会)
家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながると考えます。
NHK for School
番組2,000本がいつでもWEBで!引き付けます!揺さぶります!動画クリップ7,000本が知識定着・調べ学習を強力サポート!
おしごとはくぶつかんキッズ
おしごとはくぶつかんキッズ(おしはくキッズ)は、日本を代表するさまざまな企業が、みなさんに「おしごと」について教えてくれるウェブサイトです。
Edu Town あしたね
『EduTown あしたね』は,小中高生が「楽しく学ぶ」ウェブサイトです。 2017年02月末時点で全国6,600の小中高校,約100万人の小中高校生が利用している職業調べサイトです。 たくさんの仕事人のインタビューが掲載されています。彼らがどのようなキャリアを歩んでその仕事についたのか。小中学生のときはどんな夢をみていたのか,今の仕事への情熱や仕事内容を知ることで,あの人のようになりたいとか,こんな仕事がしてみたいというきっかけ作りのお手伝いができれば幸いです。
13歳のハローワーク公式サイト(13hw)
中高生のための・・・未来にヒントに出会う場所。村上龍氏著「13歳のハローワーク」から飛び出したサイト。職業紹介と、仕事・将来に関する疑問・質問に答えるフォーラム。著名人インタビュー、さまざまな特集記事など。
かにとたわむる
このサイトは五色百人一首のゲームがある練習サイトです。
[古典] 小倉百人一首ゲーム!!
小倉百人一首が無料で遊べるゲームです。コンピュータと対戦もできます。
ページのトップへ戻る