1月全校朝会
1月7日(金)全校朝会が行われました。 いよいよ令和4年がスタートしました。 全校朝会では、春の七草や日本の伝統的なあいさつ、日本の食文化について 校長先生からお話がありました。 昨夜からの大雪で、校庭は一面銀世界となりました。
 



冬休みを迎える会
12月23日(木)冬休みを迎える会が行われました。 作品展など、お友達の表彰が行われました。 校長先生のお話では、2021年みそら小学校での頑張った出来事 について振り返りました。



6年生校外学習(東京方面)
12月15日(水)6年生の校外学習が行われました。 国会議事堂では、特別体験プログラムを実施し、司法・行政・立法のしくみについて 学ぶことができました。 江戸東京博物館では、江戸時代の展示物や、明治・大正・昭和時代の東京のくらしや文化について学ぶことができました。
 



全校朝会
12月1日(水)全校朝会が行われました。校長先生のお話のテーマは省エネ活動。国連気候変動枠組条約第26回締約国会議 (COP26)を受けて、私たちができる省エネ活動について考えることができました。 また、全学年で取り組んだ「いじめぼくめつスローガン」の発表を、クラス代表児童が発表することができました。
 



書き初め練習会
11月29日(月)書き初め練習会(3〜6年生)が行われました。 講師は、元八街北小学校長の山田良子先生です。 3年生は「なの花」4年生は「春がすみ」 5年生は「雪わり草」6年生は「少年の志」 みんな一生懸命に取り組みました。
 



6年生修学旅行
11月19日(金)20日(土)に6年生の修学旅行が行われました。 栃木県日光市の日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原、湯滝、日光江戸村に行きました。 2日間ともに秋晴れが続き、奥日光の紅葉と自然を満喫することができました。



4年生校外学習
11月16日(火)4年生の校外学習が行われました。 千葉市幕張のカンドゥ(仕事体験テーマパーク)に行き、子ども達は、様々な仕事体験をしました。 消防士や銀行員、ヘアスタイリスト、カフェ店長など、30種類に及ぶ職種の中から子ども達は仕事を選択し、 体験しました。



11月1日(月)全校朝会が行われました。
校長先生のお話では、文化の日にちなんで、日本の文化についてお話がありました。 また、児童委員会からは「いじめゼロについて」という内容で発表がありました。 「やめるゆうき」「とめるゆうき」「はなすゆうき」「みとめるゆうき」を学びました。
 



10月27日(水)体力テストを行いました。
1年生から6年生まで、運動場や体育館で体力テストの種目に挑戦しました。 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こしの種目を行い、 一人一人が、持てる力を十分に発揮しました。
 



10月20日(水)1・2年生の校外学習が行われました。
船橋市のアンデルセン公園に行きました。 アスレチックやワンパク城、長いすべり台などで、皆で楽しく遊ぶことができました。 また、タイルアートの体験では、すばらしい写真立てを作ることができました。



10月18日(月)5年生の校外学習が行われました。
千葉市科学館に行き、科学のおもしろさを味わうことができました。 プラネタリウムで「季節の星座」を鑑賞したり、科学に関する展示を見学しました。 スライム作りにも挑戦しました。


10月14日(木)運動会が行われました。
最高の秋晴れの中、「輝け!笑顔の金メダル」のスローガンのもと、 徒競走・表現(ダンス)・応援合戦・紅白リレーの種目を行いました。 また、分園のかわいい幼児たちも参加しました。 全員が自分の力を100%出し切り、「笑顔の金メダル」を取ることが出来ました。
 



9月9日(木)薬物乱用防止教育の授業がありました。
毎年6年生を対象に行っています。 覚醒剤・シンナーなどの危険性や、たばこの人体に与える 影響について学びました。



9月6日(金)4・5・6年生を対象にスクールロイヤー活用事業の授業を行いました。
法律の専門家の立場から、いじめの犯罪性について 具体的でわかりやすい授業となりました。 (オンライン授業)



9月3日(金)避難訓練を行いました。
今回は、地震を想定した訓練でした。 第一次避難(机の下にもぐり身を守る)後に、 オンラインで校長先生のお話を聞きました。



9月1日(水)全校朝会をオンラインで行いました。
夏休みが終わり、いよいよ学校が始まります。 子ども達からは、夏休みの思い出をたくさん聞くことができました。



7月20日(火)夏休みを迎える会
7月20日(火)夏休みを迎える会を行いました。 校長先生からは、夏の天気についてのお話がありました。 いよいよ42日間の夏休みが始まります。 たくさんの思い出を作ってほしいと思います。



7月9日(金)〜10日(土)5年生宿泊学習(小見川青少年自然の家)
5年生の宿泊学習が、小見川青少年自然の家 で行われました。七宝焼やカヌー体験、キャンドルファイヤー等、たくさん の思い出をつくることができました。



7月7日(水)3・4年生校外学習
3・4年生校外学習としてマザー牧場に行きました。 天気にも恵まれ、自然豊かな牧場で、牛やたくさんの動物たちとふれ あうことができました。



6月23日(水)不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。 3年生教室に不審者が侵入したことを想定し、子ども達の避難と 職員の不審者対応について訓練を行いました。



6月8日(火)3年生校外学習(市内巡り)
3年生の社会科学習として、市内巡りを行いました。 四街道消防署の見学とスーパーマーケットの見学を行いました。



5月22日(土)PTA環境美化活動が行われました。
当日は、47名の保護者様、みそら草刈り隊の方10名、職員9名が参加し、 校庭の除草作業を中心に行いました。とてもきれいな環境になりました。



5月20日(木)4年生春の自然観察会が行われました。
四街道自然観察会の方々と、グループに分かれて みそら小学校の豊かな自然環境を学びました。



4月23日(金)学級懇談会が行われました。
感染症対策をとりながら、担任と保護者の方々で 今年1年間の学級方針について話し合いました。

4月20日(火)交通安全教室を行いました。
1・2年生は安全な道路歩行について、 3〜6年生は安全な自転車の乗り方について勉強しました。



4月13日(火)火災を想定した避難訓練を行いました。
1年生から6年生まで、自分の教室から校庭に出るまでの 避難経路を確認しました。

4月8日(木)入学式を行いました。
ピカピカの20名の新1年生が入学しました。 担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事ができました。


4月7日(水) 令和3年度が始まりました。

6年生を送る会日程変更について
本年度の6年生を送る会については、緊急事態宣言延長に伴い、下記のとおり日程を変更させていただきます。
保護者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

(変更前)令和3年2月26日(金)3・4校時
(変更後)令和3年3月11日(木)3・4校時

9月以降の学校行事について変更がありますのでお知らせいたします。

@6年生修学旅行及び各学年の校外学習を中止とします。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、四街道市内小中学校の修学旅行・交通機関を利用しての校外学習を中止とさせていただきます。
A冬休み期間が12月26日(土)より令和3年1月4日(月)といたします。


8月20日(木)全校朝会
夏休みが明け,子どもたちは元気な姿で登校することができました。密にならないように換気を行い,体育館いっぱいに広がって座りました。
校長先生からは,2学期のめあてとしてお話がありました。

7月20日(月)
今年初めてのクラブ活動が行われました。5つのクラブ活動が展開されます。
パソコン・・・19名 ものづくり・・・15名 屋外・・・14名 イラスト・・・8名 屋内・・・8名
6年生のリーダーシップが光りました。

生き物クイズ
7月17日(金)2年生の国語科と生活科の学習で1年生を招待して生き物クイズを行いました。クイズの内容は,生き物の世話をして気付いたことや,本で調べたことをクイズにしました。
お兄さんお姉さんとして1年生に丁寧に教えてあげられました。


7月2日(木)

今年度初の移動図書館が来ました。
子ども達は、図書カードを片手に、お目当ての本を一生懸命に探しました。「先生!好きな本、見つけたよ!」と、たくさんの笑顔が見られました。


避難訓練

24日(水)避難訓練を行いました。火災発生を想定し、避難経路の確認を中心に学習しました。子ども達は避難の約束を守り、静かに避難できました。中央保育所分園の子ども達も一緒に避難しました。



身体計測・給食開始
6月15日(月) 身体計測を行いました。この臨時休業の間にぐんと大きくなったみそらの子どもたちです。給食も本日から始まりました。今日のメニューは東部調理場名物のカレーライスです!


6月15日(月)以降の時程について」

みそら小保護者様
6月15日より下記の時程で行います。
給食・清掃も始まります。感染症予防対策をしっかりと取りながら授業・給食・清掃を進めてまいります。
よろしくお願いいたします。
【短縮5時間授業】
 8:00  児童登校
 8:00〜 8:15 朝の会
 8:15〜 9:00 1校時
 9:10〜 9:55 2校時
10:05〜10:50 3校時
11:00〜11:45 4校時
11:45〜12:30 給 食
12:35〜12:50 掃 除
13:00〜13:45 5校時
13:45〜14:00 帰りの会
14:05 下 校

入学式
6月2日(火)令和2年度入学式を行いました。大きなランドセルを背負ってご家族の方と笑顔で登校してくれました。立派な態度で式に参加することができました。みそら小の一員として頑張りましょう。


「学校再開についての確認」

みそら小学校保護者 様

いよいよ来週6月1日(月)から学校が再開されます。すでに学校再開についての文書及びメールの配信を行っておりますが、再確認として概要をお知らせいたします。

【学校再開】
〇6月1日(月)〜6月12日(金)
 ・全学年毎日登校
 ・午前7時40分開門 8時までに登校
 ・短縮3時間授業 午前11時45分下校
 ・4年生、6年生は人数の関係で教室を2つに分けて指導
 ・預かり児童あり(午後2時まで)

〇6月2日(火)入学式
 ・2年生から6年生は休業日となります。
 ・預かり児童あり(午後2時まで)

〇6月15日(月)〜給食開始
 ・全学年毎日登校
 ・午前7時40分開門 午前8時までに登校
 ・短縮5時間授業 午後2時5分下校

〇8月8日(土)〜8月19日(水)夏期休業
 ※感染拡大の動向により対応が変更になる場合があります。
 ※その他
  (1) 6月15日(月)は千葉県民の日ですが、登校日とします。
  (2) お子さまの体調がすぐれない場合(咳や発熱等)は、無理をして登校せず、自宅で様子を見るようお願いいたします。その場合は、欠席扱いにはしません。

みそら小学校 保護者様

臨時休業中の家庭学習の充実を図るための学習動画をご紹介します。

【千葉県教育委員会】
千葉県教育委員会では、教科書に対応した授業動画「チーてれスタディネット」を作成し、千葉県教育委員会のホームページに掲載しました。
〇動画は1本あたり5〜10分程度
〇動画のページに添付されたワークシートを活用。
〇教科は国語・社会・算数・理科・生活・音楽・図画工作・家庭・外国語
動画中の発問、説明をもとに、ワークシートに書き込みながら学習を進めます。下記に
リンクを貼りますので、ご活用ください。
千葉県教育委員会「チーてれスタディネット」のホームページ
https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

【千葉テレビ】
千葉テレビでは、「ちばっこ まなびのひろば」として、学習動画を放映します。
〇動画は1番組で15分程度
〇5月15日(金)〜5月29日(金)の期間
〇教科は国語・算数・社会・理科・図工・外国語活動・体育・保健
下記に番組表と視聴方法のリンクを貼りますので、ご活用ください。
チバテレの学習支援番組・視聴方法
https://www.chiba-tv.com/program/detail/1122
チバテレの学習支援番組 学年別放送内容
https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737

「今後の学校の対応について」

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、国の緊急事態宣言の期間延長に伴う県の措置継続を受け、先日お知らせしたとおり、臨時休校を5月31日(日)まで継続します。
国の新型コロナウイルス感染症の対策に関する懇談会では「学校生活で感染リスクをゼロにする前提では、子供が登校することは困難であり、このままでは、子供の学びの保障や心身の健康などに深刻な問題が生じること」を指摘しています。そして、この対応のために「社会全体が長期間このウイルスと共生する認識と、子供の健やかな学びを保障することとの両立を図ること」、「学校生活で感染のリスクを可能な限り低減し、段階的に実施可能な教育活動を開始すること」の必要が提言されました。
この提言を受け、文部科学省では分散登校並びに段階的な学校教育活動の再開を進めていくことを、各都道府県教育委員会等に通知しています。

つきましては、子どもたちの在宅での家庭学習及び連絡日について、下記の日程で行います。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

1 5月分の家庭学習配付日
 5月11日(月)  午前9時〜11時、午後1時〜3時(低学年)
 5月12日(火)  午前9時〜11時、午後1時〜3時(中学年・ハミング)
 5月13日(水)  午前9時〜11時、午後1時〜3時(高学年・スマイル)
※3日間の時間帯であれば、配付物の引き渡しが可能です。
※職員室入口でお声かけください。
※月曜日は低学年、火曜日は中学年、水曜日は高学年の担任が対応します。
※兄弟がいる場合は、上学年児童の引き渡し日となります。
※お子様のご家庭での様子等を確認させていただきます。
 
2 連絡日(学校への登校)…希望する児童のみ
 5月18日(月)もしくは5月19日(火)・5月25日(月)もしくは5月26日(火)
※地区別の分散登校をします。登校する日程については、来週の家庭学習配付日にご説明します。
※午前8時登校、午前9時下校となります。8時に昇降口を開門します。8時前に登校した場合、
 1メートル間隔で並び、お待ちいただくことになりますので、早い時間の登校はご遠慮ください。
※持ち物:家庭学習を進めたもの・健康観察カード・(上履き・防災頭巾:無い児童のみ)
※担任から学習や健康の状況を確認し、次週の連絡日までのアドバイスを行います。
※新1年生につきましては、可能な限り保護者様同伴をお願いします。

3 連絡日の登校を希望しないご家庭については、連絡日の日中に担任より電話をさせていただきます。
 お子様の声を聞きながら、学習の進捗状況や健康の状況を確認いたします。

4 連絡日の預かり児童については、8時〜9時の時間帯のみ登校した児童と一緒に指導を行います。

5 その他
※ご不明な点がございましたら、学校(432−1500:教頭)までご連絡ください。
※詳細等につきましては、家庭学習配付日に文書配付しますので、よろしくお願いします。

みそら小学校保護者の皆様
5月1日(金)時点での今後の予定

 
日々状況が変化しているため、5月1日(金)時点での今後の予定についてお知らせいたします。今後も随時、その日時で決定していることについてお知らせいたします。

1 臨時休業期間 5月31日(日)まで

2 預かり自習
  5月7日(木)〜5月29日(金) 8:00〜14:00 土・日・祝日を除く

3 登校日
  現在のところ感染防止のため実施しません。

4 入学式 日時 未定

5 校庭開放
  現在のところ感染防止のため開放はしません。

6 年間行事予定
  新型コロナ感染症による臨時休校により大幅な行事変更となります。5月末日までの行事につきましては、中止又は延期とさせていただきます。また、学校再開後も、感染防止の観点から中止とする行事もあります。確定次第お知らせいたします。


みそら小学校 保護者様
4月13日(月)時点での今後の予定


 日々状況が変化しているため、本日時点での今後の予定についてお知らせいたします。
今後も随時、その日時で決定していることについてお知らせいたします。

1  臨時休業期間    5月6日(水)まで

2  配付物配付及び提出物回収期間
   4月14日(火)新1年生
   4月15日(水)高学年
   4月16日(木)中学年
   4月17日(金)低学年
   いずれも9:00〜11:00 13:00〜15:00

3  預かり自習
   4月13日(月)〜5月1日(金)
   8:00〜14:00 土日を除く

4  登校日
   現在のところ感染防止のため実施しません。

5  入学式 日時    未定

6  校庭開放
   現在のところ感染防止のため、校庭の使用はお控えください。

7  PTA 定期総会 議決権行使書・委任状について
   上記の配付物配布日に、PTA 定期総会冊子、規約、定期総会案内文書、PTA 清掃活動案
  内文書を配布します。文書の中に、定期総会の議決権行使書・委任状および PTA 清掃活動
  参加票の提出についての案内がありますが、学校が臨時休業のため、提出は学校再開後に
  お願いします。


民具の出前授業(3年生)
1月31日(金)、3年生が民具の出前授業を行いました。四街道市教育委員会社会教育課の方やボランティアの方の協力を得て、「農業」、「養蚕」、「木綿」、「はかり」、「生活」、「着物」の6つのコーナーを体験しました。昔の道具を試したり、絹糸を取り出す方法を体験したりしました。先人の知恵に感動し、熱心に学習に取り組んでいました。

     

茶道教室
1月23日(木)、3名の講師の先生をお招きして、茶道教室を行いました。6年生が茶道の作法を学びました。とても貴重な体験をすることができました。講師の先生方、ありがとうございました。
   

車いす・シニア体験
1月22日(水)、3年生が車いす・シニア体験を行いました。車いすに乗ったり、装具を付けたりしていろいろなことに気付きました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

   

租税教室
1月15日(水)、6年生が租税教室を行いました。成田税務署の方をお迎えし、税について学びました。もし税が無かったらどうなるか、税がどのように使われているかなど学びました。税の大切さがわかりました。
 

昔遊び体験
1月9日(木)、1年生が昔遊び体験を行いました。けん玉、こま、あやとり、お手玉などに取り組みました。はじめはうまくできませんでしたが、地域の方から教えていただき上手にできるようになりました。みそら楓会の皆様、ご協力ありがとうございました。
  

感謝の会(収穫祭)
12月12日(木)、5年生が今までお世話になった「田んぼの先生」(食と緑の会の皆さん)をお招きし、感謝の会(収穫祭)を開きました。収穫したお米をお餅にして食べました。自分たちの手で作ったお餅はとてもおいしかったです。今まで教えていただき、ありがとうございました。また、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  

感謝の会・みそら祭
12月7日(土)、感謝の会とみそら祭がありました。感謝の会では、今までお世話になった地域の方をお招きし、歌などの発表をしました。みそら祭では、日頃の学習の成果を発表しました。合唱や合奏、音読、劇など、どの学年も工夫し、しっかりと発表することができました。
  

校外学習(5年生)
11月26日(火)、5年生が校外学習で、千葉テレビ・JFEスチール東日本製鉄所に行きました。千葉テレビでは番組の制作の様子を見学しました。どのように放送されるのか学びました。JFEスチール東日本製鉄所では鉄のできる様子を近くで見学することができました。

  

4校合同キャリア教育学習会
11月21日(木)、旭小学校にて4校合同キャリア教育学習会が行われ、6年生が参加しました。前半はものづくり体験(漆喰画、ペンケース、和菓子、プランター、畳)に取り組みました。後半は地域となじみが深く様々な分野で活躍されている方(介護福祉士、発明家、警察官、救急救命士、パイロット、海外交流、ボクサー、管理栄養士、バスケットボール選手)から、仕事の内容や将来の夢についてのお話を聞くことができました。
 昼食は他校のお友だちと食べ、交流もできました。

  
  

校外学習(4年生)
11月19日(火)、4年生が四街道市クリーンセンターの見学に行きました。学区内にある施設の見学を通し、工夫していることや、そこで働く人の大変さを学びました。今までわからなかったことがたくさんわかりました。
  

創立40周年記念行事
10月26日(土)、みそら小学校創立40周年記念行事を開催しました。前半は記念式典、後半はキャラメルマシーンさんによるおもしろサイエンスショーを行いました。四街道市長 佐渡斉様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご来校いただきました。多くの方々に支えられて、みそら小学校は40年を迎えることができました。
 

脱穀(5年生)
10月17日(木)、5年生が脱穀を行いました。学校支援ボランティア(食と緑の会)の方、保護者の方のご協力を得て、上手に行うことができました。自分たちの手で作ったお米を食べるのがとても楽しみです。
  

ランチトーク
10月17日(木)、市長さんとのランチトークがありました。佐渡市長さんと橋教育長さんと一緒に6年生が給食を食べました。児童から市長さんへ質問をしたり、将来の夢を話したりしました。
 

宿泊学習(5年生)
10月10日(木)〜11日(金)に、5年生が水郷小見川少年自然の家に宿泊学習に行きました。ろうけつ染め、フライングディスクゴルフ、ウオークラリー、キャンドルサービス、カヌー体験、プラネタリウムなどに取り組みました。協力してすごしたこの2日間で友だちとのつながりも深まりました。
 
 

校外学習(3年生)
10月2日(水)、3年生が、広谷梨園さん、市役所、久永製作所さんに見学に行きました。どの見学場所でも丁寧に教えていただけました。市役所では、議会の行われる場所も見学させていただきました。広谷梨園さんでは、とても広いところで梨を作っていることや、手間がかかることなど学びました。先日の台風で多くの梨が落ちてしまったそうです。久永製作所さんでは、とても細かな部品が正確に速く作られていることに驚きました。
  

校外学習(1・2年生)
9月26日(木)、1・2年生が千葉市動物公園に出かけました。いろいろな動物とふれあうことができました。友達と協力して行動することができました。みんなで食べたお弁当はおいしかったです。
  

稲刈り体験
9月25日(水)、5年生が稲刈り体験を行いました。学校支援ボランティアの皆さん、保護者の皆さんのご協力を得て、手際よく刈り取ることができました。脱穀をし、自分たちの手で作ったお米を食べるのがとても楽しみです。

  

社会科校外学習(3年生)
9月20日(金)、3年生が社会科校外学習でヤックス四街道店に行きました。仕事の内容や、商品を売るための工夫などについて学びました。普段見ることのできない場所まで見学させてもらうことができました。店長さんが優しく質問に答えてくださり、たくさんのことがわかりました。
  

浄水場見学(4年生)
9月18日(水)、4年生が四街道市第二浄水場の見学に行きました。生活と関わりの深い浄水場を見学し、水をきれいにするための仕組や工夫を学びました。
水を大切にしようという気持が高まりました。

 

薬物乱用防止教室
9月13日(金)、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物の種類や乱用の怖さを学びました。危険な薬物の使用は絶対にいけないと学びました。講師の皆さん、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。。

  

避難訓練
9月6日(金)、地震を想定した避難訓練を行いました。保育所分園の皆さんも参加しました。放送をよく聞き、静かに落ち着いて行動することができました。もし大きな地震が発生したら、訓練の時と同じように行動できるといいです。
 

夏休み作品展
9月5日(木)〜9日(月)まで 、夏休み作品展を開催しました。夏休み中に取り組んだ作品をランチルーム・地域ルームに展示しました。たくさんの方が参観に来られました。

 

校外学習(3・4年生)
7月10日(水)、3・4年生が校外学習でつくば市方面に行きました。
「地図と測量の科学館」、「国立科学博物館 筑波実験植物園」、「つくばエキスポセンター」でいろいろな体験や観察をしました。
天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。
   

不審者対応避難訓練
6月26日(水)に、四街道警察署生活安全課の方の協力を得て、学校に不審者が侵入したという想定での避難訓練を行いました。
先生の指示を聞き、素早く行動することができました。その後、体育館に集まり、普段遊んでいるときにどんなことに気をつけたらいいか等、教えていただきました。


教育ミニ集会
6月24日(月)、みそら小・旭小合同教育ミニ集会を行いました。
銚子児童相談所の主席児童福祉士兼相談課長 斎藤みどり 様を講師に迎え、「家庭における子育てについて」をテーマにお話をいただきました。
多くの方に参加をいただき、それぞれの立場からの意見の交換がありました。ご協力ありがとうございました。

 

校外学習(4年生)
6月12日(水)、4年生が千葉市科学館と四街道警察署に行きました。生活との関わりを考え、生活をよりよくするための仕組みや工夫について調べました。
科学館ではいろいろな体験をしました。警察署では、私たちのくらしを守るための取組について学びました。
  

しおりのプレゼント
6月6日(木)、更正保護女性会の方から、6年生にしおりのプレゼントがありました。
とてもすてきな手作りのしおりです。大切に使っていきます。地域の方にあたたかく見守られていることを実感しました。
 

代かき,田植え
5年生が5月24日(金)に代かき、27日(月)に田植えを行いました。今後は、学校内にある水田を使い、米作りの学習を進めていきます。
 「食と緑の会」の方々を講師にお招きし、保護者の皆様のご協力を得て、どろどろになりながらも丁寧に作業をすることができました。
秋の収穫が楽しみです。
 

1年生を迎える会
4月26日(金)、1年生を迎える会がありました。今年の1年生は12名です。大きな声で自己紹介をすることができました。
また、みそら小に関する○×クイズやじゃんけん列車で上級生とふれあいました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。
   

避難訓練
4月12日(金)、火災を想定した避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認し、静かに校庭に避難することができました。
分園の皆さんにも参加していただきました。いざというときに慌てずに行動したいです。

 

入学式
4月10日(水)、平成31年度入学式が行われました。12名の新入生を迎え、みそら小の138名がそろいました。
名前を呼ばれ、全員大きな声で返事をすることができました。早く学校生活に慣れ、元気に生活してほしいです。

 

着任式・始業式
4月5日(金)に着任式・始業式が行われました。新しく7名の先生方をお迎えして、平成31年度がスタートしました。
学年が1つあがり、一人一人から頑張ろうとする意欲が感じられました。
10日(水)には12名の1年生が入学します。全校138名の児童の力をあわせ、すばらしいみそら小学校にしていきましょう。