本文へスキップ

四街道市立四街道小学校

Yotsukido Elementary School

活動の様子 report

     

1学期の様子

〇着任式/始業式
  15名の先生方が着任されました。よろしくお願いします。新学期が始まりました。
  
〇入学式
  134名の新入生が入学しました。四小には、たくさんの先生方がいます。
  
〇1年生を迎える会
  3年ぶりに、全校児童が体育館に集まりました。お礼に1年生から歌の発表がありました。
  
〇授業参観
  新しいクラスでちょっぴり緊張気味です。
  
〇交通安全教室
  1年生は、横断歩道の渡り方を練習しました。3年生は、正しい自転車の乗り方を学習しました。5年生は、自転車 を安全に乗るための話を聞きました。
  
〇令和5年度運動会
  全学年による応援合戦によって運動会が開始されました。今までの練習の成果を発表した表現でした。今年度の運動 会は、白組が優勝しました。
  
〇プール掃除
  6年生がプール掃除を行いました。がんばってきれいにしました。
 
〇5年生宿泊学習
  小見川青少年自然の家へ行ってきました。カヌーに挑戦しました。友達とたくさんの思い出ができました。
  
     

2学期の様子

〇4年生校外学習
 銚子方面へ行ってきました。銚子電鉄に乗車しました。犬吠埼灯台のふもとでお弁当を食べて、灯台にのぼりました。
屏風ヶ浦の遊歩道を散策して気持ちよかったです。
  

〇3年生社会科見学
 近くのスーパーマーケットへ見学に行きました。普段見ることのできない売り場の裏側も見せてもらいました。
  

〇6年生修学旅行
 10月12〜13日に日光方面へ行ってきました。1日目は日光東照宮の見学と戦場ヶ原のハイキング、2日目は華厳の滝の見学と日光江戸村でグループ行動をしました。小学校生活の楽しい思い出がたくさんできました。
  

〇3年生校外学習
 房総のむらに行ってきました。農家の様子を見学しました。今の家と全然違います。竹馬、めんこなど昔の遊びを体験しました。
  

〇音楽部壮行会
 音楽発表会に向けて壮行会を行いました。演奏後、全校児童ででエールを送りました。発表会当日は、練習の成果を十分に発揮してほしいです。
  

〇公開授業研究会
 11月17日に全学年算数科授業を展開し、校外からたくさんのお客様が参観されました。
  

〇1年生校外学習
 キッズダムに行ってきました。列車に乗ったり、広場でかけまわったりしてたくさん活動しました。
  

〇書き初め練習会
 3年生は、初めての書き初めです。各学年、集中して課題に取り組みました。
  

〇クリスマスコンサート
 音楽部と全校児童とのコラボで「ジングルベル」を合奏しました。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、3・4・5・6年生はリコーダーを担当しました。楽しいひとときを過ごしました。
  
     

3学期の様子

〇始業式
 2024年がスタートしました。新たな気持ちで、目標に向かってがんばります。
  

〇歯磨き指導
 2年生が、歯科衛生士さんから虫歯にならないためのお話を聞きました。歯の模型を使って正しい歯の磨き方を教えていただきました。
  

〇大谷選手からグローブが届きました
 チャレンジタイムと昼休みを使って各クラスを割り振り、野球経験のある職員と順番にキャッチボールをしました。
気分は、メジャーリーガー。
  

〇5年生校外学習
 宇宙科学館に行って、いろいろな体験をしました。森永製菓工場に行って、おかしの歴史を知りました。海ほたるに
寄りました。海風が気持ちよかったです。
  

〇6年生を送る会
 1年生のエスコートで6年生が入場しました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちをもって発表しました。6年生からメッセージと歌の発表がありました。全校合唱「また会う日までさようなら」四小のことを忘れないでください。
  

〇卒業式
 128名の卒業生が卒業しました。卒業生と在校生との心のこもった「別れのことば」です。中学校に行っても、みなさんの活躍を応援しています。
  

〇修了式・離任式
 1年間の課程を無事修了しました。14名の先生方とお別れです。今までいろいろお世話になりました。
      

四街道市立四街道小学校

〒284-0005
千葉県四街道市四街道1557

TEL 043-422-2726
FAX 043-422-2735